厨子 浩二のブログ

☆後悔しない決断の秘訣とは!?☆

2018.3.12 カテゴリー:厨子 浩二

おはようございます。

大変ご無沙汰しておりました。。。

ココ最近、いろんな人から相談を受けることが
多くなっています。

3月といえば、いろいろと環境が変わったり
新しい出会いがあったりと、選択をしなければ
いけない時期なのかもしれません。

サラリーマンであれば、新しい職場への転勤の時期でもあるし、
学生であれば新たな進学の道を選択する時期でもあります。

どんな人でも人生において、今までに幾度もの選択肢を
自分自身で判断をして、決断をして、今があります。

私も今までに大きな決断から小さな決断までを
繰り返し、今があります。

周りよりも少しだけ決断した経験が多いのかもしれません。

意志の力を少しでも強くするために
毎日10枚、インデックスカードに自分に対する言葉も
書くように習慣づけています。

先日も突然、横浜に一人暮らしをしている長男から
電話があり、「ちょっと相談したいんやけど・・・」と。

普段、電話なんてかかってこないので、
ちょっとドキッとさせられました。

「まさか、できちゃった結婚とか言わないよな」
と頭をよぎりましたが、違いました(笑)。

どうやら転職を考えていたらしく、親としての意見、
そして一人の社会人の先輩としての意見を
聞きたかったみたいです。

今現在は、日立の子会社でシステムエンジニアをしていますが、
経営コンサルタント系の会社への転職を悩んでいるんだとか、、、?

私的には腹の中は大反対です。

が、最終的には決めるのは本人です。
いろいろとメリットやデメリットなどのアドバイスは
したにしても、自分の人生は自分で決めるべきだと
思うのです。

たとえそれが子供であったとしても、道を決めるのは
子ども自身だと。。。

出来るだけ、小さな頃から小さな決断を自分で
するようにという考え方で子育てをしてきたつもりですので
恐らく、本人も結論は自分なりには持っていたように感じました。

転職ともなると人生では大きな決断です。
とはいえ、絶対に「あのとき転職してれば・・・」と
後悔だけはしてほしくないので、
後は自分次第だと言いました。

人から言われたから、、、
あの時の状況が、、、
とか、人のせいにしたり環境のせいにしたり
しがちですが、たとえ人の意見に従ったとしても
最終的に決めるのは自分自身という意識さえあれば
恐らく、後悔することはないでしょう。

これ、実は、家づくりにおいても同じことが言えます。

予算を決めることも、時期を決めることも、土地を決めることも
間取りを決めることも、すべて最終的にはお客様自身が
決めることです。

当然、全力で親身になって、すべての知識と経験をもとに
アドバイスはさせていただきます。

が、家づくりは、その過程をも楽しむべきもので
家族で話し合って、すべてを決断していくものです。

あの人が言ったから、、、
勧められたから、、、
ではなく、百人いれば百通りであるように
自分たち家族の未来のライフスタイルを
もっと想像して、家づくりにすべてを楽しむべきだと思うのです。

ましてや、銀行が貸してくれたからという予算は
もってのほかです。

貸すのは簡単、返すのは大変。

ちょっと長くなってしまいましたが、
自らの人生は人の人生じゃないんだという
自分の人生に対する責任を持つようにしていきましょう。

追伸

昨日、うちのあんずちゃん(チワワ)がめでたく11歳の誕生日を
迎えました。

人生、犬生初の犬用のショートケーキを買って帰りました。
「こんなに美味しいものが世の中にあったとは?」
という感じで、むしゃぶりついてました(笑)。

言葉は通じませんが、本当にかわいい家族です。

人気のブログ


アーカイブ