厨子 浩二のブログ

☆家は性能!最先端のエコ住宅を学びに行ってきました☆

2018.2.8 カテゴリー:厨子 浩二

大雪覚悟でした。 
 
昨日、長野のエルハウスさんの 
最新のエコハウスモデルハウスを 
見学させていただきました。 


 
デザイン、技術、アイディア 
すべてが桁違いでした。 
 
カッコいいだけでは家じゃない。 
 
これからの家は性能が求められます。 


 
性能といえば、耐震性能を思い浮かべる人が 
多いかもしれませんが、耐震に関しては 
もう当たり前の時代になっています。 
 
なので、これからの家づくりに求めるべき性能は 
間違いなく、温熱環境性能、つまり、 
光熱費を安くしながら、エアコン一台で 
家中が冬はTシャツ一枚でもポカポカ、 
夏も外出したくなくなるくらいに快適な家です。 


 
今回のエルハウスさんの最新モデルハウスも 
まさに未来を見据えた家づくりの提案となってました。 
 
これ、体感した人にだけわかることですが、 
昨日の長野の最高気温はマイナス一度でした。 
 
外は凍るくらいに寒かったです。 
 
が、一歩玄関に足を踏み入れた瞬間、 
まるで天国のような暖かさ。 


 
本物のエコハウスを体感できました。 
 
私の会社でも性能の高い家づくりを 
勧めてきていますが、本当に参考になる 
技術やアイディアが満載でした。 
 
早速、フィックスホームの家づくりにも 
活かしていきます。 
 
自らが革新的な技術を生み出したり、 
アイディアが出るわけではないので 
こういう最先端を行く会社の最新のもので 
学ばせてもらえることに感謝いたします。 
 
モデルハウスを見学したあと、 
茅野にあるエルハウスさんの本社にも 
伺いました。

 
 
かなり洗練された、工務店とは思えない 
スタイリッシュでオシャレな事務所にも 
チームメンバー全員が驚いてました。 
 
皆さん、暖かく迎えていただき、 
疑問点には全て快く答えていただき 
本当に感謝です。

 
 
お茶のコースターから小物に至るまで 
すべてがデザインされた洗練したオフィスで 
働ける社員さんを見て、うちのチームメンバーが 
羨ましそうにしていたので、フィックスホームも 
本社を建て替え、もしくは移転計画を 
スピードアップさせていきます。 
 
追伸 
 

初めて行きました。 
茅野駅。。。 
結構、田舎でしたね。

 
 
そして帰りの高速道路から見えた 
諏訪湖。。。 
凍ってました!

人気のブログ


アーカイブ