厨子 浩二のブログ

☆住宅ローンの金利は上がるのか?☆

2018.2.20 カテゴリー:厨子 浩二

世間ではオリンピックの話題で 
いっぱいですね。 
 
昨日も長野県茅野市出身の 
スピードスケートの小平さんが 
500Mで金メダルを取ってくれました。

先日、茅野市に行っただけで親近感が
湧いています。 
 
普段、テレビドラマ(半沢直樹は別)とか、バラエティーとか 
は見ませんが、オリンピックやニュースは 
見ています。 
 
民法はNHK、CSはゴルフチャンネルと 
釣りビジョン、そしてニュースだけしか見ません。 
 
うちの家族ではチャンネル権は私にあるので 
家族はみんな私がいると迷惑しているようです(泣)。 
 
私個人的には、最近のニュースで 
一番気になったのが、日銀総裁の 
黒田さんの続投のニュース。

 
 
というのも、大企業の景気がどうだとか、 
株価が大暴落しただとか、どうでも良くはないけど 
あまり生活に直結する気がしません。 
 
一般的なサラリーマンだったら 
もっとそうじゃないですか? 
 
なんか、大企業の業績が過去最大で 
これで中小企業にまで景気回復が 
回るなんて言ってるけど。。。 
 
そんなわけないし、と思いつつ、、、。 
 
で、なぜ、黒田さんの続投が気になるのか? 
といえば、ズバリ、住宅ローンの金利に 
直結するからですね。 
 
今の金融緩和路線、つまり黒田総裁が 
行ってきた道から人が変わって 
大きく舵取りされたら、政策金利も上がり 
住宅ローンの金利も上昇する。 
 
これが一番困っちゃいます。 


 
住宅ローンの金利って、消費税が8%から 
10%に上がるような容易いもんじゃない。 
 
今後、長期固定金利で住宅ローンを 
組んでいる人は安心だと思うけど、 
変動金利で住宅ローンを組んでる人に取ったら 
金利上昇は死活問題、破綻する人だって 
出てくることでしょう。 
 
その昔、アメリカでもサブプライムローンって 
あったように、本当に危険なローンに変身します。 
 
地獄のローンになっちゃうし。 
 
ということで、私的にも黒田さん続投大賛成! 
 
2%の物価上昇は出来るかどうかは 
わからないけど、出来ればしばらくは 
今の金融緩和政策を継続してもらいたい。 
 
そういや、先日のニュースでもやってたけど 
景気回復していると実感するか?という 
世論調査では、68%の人が 
「実感しない」と答えてましたね。 
 
とは言え、間違いなく、景気は回復傾向に 
あるので、もっともっと景気が回復するまでは 
頑張って政策で盛り上げていってほしいです。 
 
追伸 
 
私は、安倍派ではありませんが、 
黒田さん続投は賛成派です(笑)。

人気のブログ


アーカイブ