厨子 浩二のブログ

☆建築業界の悪習と戦います☆

2018.7.8 カテゴリー:厨子 浩二

「働き方改革」 

おはようございます。
 
いよいよ中小企業にも 
働き方改革の波がきてます。 
 
うちの会社も、今まではちゃんとした 
就業規則はありませんでした。 
 
今年になって、女子社員が二人も 
結婚したこと、そして、60歳を超える 
社員がいること、親が介護が必要に 
なる社員がいること、、、。 
 
いろいろあると、一気に社内改革が 
求められてきます。 
 
ゼロから社内規則、労働規約、介護規定、 
産休、育休規定、給料規定などなど、 
決めなければいけないことが山積みです。 
 
社労士さんに雛形を作ってもらいましたが 
ボリュームを見るなり、拒否反応が、、、。 
 
一文一句読まなければいけませんので 
ちょっと頭がいたいです。 
 
普段、本は読みますが、こういうちょっと 
普段使わないような言い回しは苦手です。

 
 
とはいえ、これも会社を働きやすい 
環境に変えていかなければいけないので、 
経営者の仕事です。 
 
「5WIN」 
 
うちの会社では、5WINということを 
掲げていますので、社内環境はすごく大事だと 
感じます。 
 
社員が働きやすい環境を作る。 
 
5WINとは、 
自分、会社、家族、職人さん、そしてそのすべての家族 
この5つの幸せを追求するという考え方です。 
 
3方よしと言う言葉もありますが、 
うちでは5方よしにしています。 
 
いい家づくりは一人では出来ません。 
 
一軒の家を完成するまでに関わる 
すべての人の協力がなければ 
本当にいい家なんて出来ません。 
 
元請けだけが利益をむさぼるような 
古い建築業界ではなく、 
すべての人がWIN、WINの関係性になれるように 
変えていかなければいけません。 
 
まだまだ談合が日常茶飯事で行われていたり、 
3Kと呼ばれている業界ですが、 
小さな会社から変えていかなければいけないと感じます。 
 
もうブラック卒業です。

人気のブログ


アーカイブ