今須 恵理子のブログ

るろうに剣心ロケ地、八幡堀りで屋形船に乗った【近江八幡】

2022.11.9 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

昨日の11月8日は442年ぶりの天体ショー「皆既月食+天王星食」でした。昨晩は夜空を見上げた方も多いのではないでしょうか。皆既月食は太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られ、月は地球の本影の中に入ってしまいますが完全に暗くなってしまうわけではなく、わずかに赤味をおびて見えます。古代では不吉とされた月食ですが、現代では一種の楽しみになっているところが面白いですね。

今日のブログは、るろうに剣心ロケ地、八幡堀りで屋形船に乗った【近江八幡】です。

それでは、どうぞ~

 

るろうに剣心ロケ地、八幡堀りで屋形船に乗った【近江八幡】

先日、関東の友人が滋賀に遊びに来たので、近江八幡を案内しました。
映画「るろうに剣心」の撮影があった八幡堀りに遊びに行くことに^^せっかくなので以前から興味があった屋形船に乗ってお堀めぐりをしました。今日はそのレポートです♪

参考リンク>>>>「るろうに剣心×滋賀県ロケ地紹介」
(サムネの写真はこちらからお借りしました)

 

船でのんびり八幡堀りをめぐります

船の乗り場に行くと、台帳に名前を書くようになっていました。HPから予約出来ますが、当日に空いていたら予約なしでも大丈夫です。わたしは10時の始発便に乗ったので予約なしで行きました。12時以降はかなり混みあっていたので予約がベストだと思います。
犬も一緒に乗船できます。わたしの乗った船にもかわいいワンちゃんが乗っていましたよ♪

リンク>>>屋形船・八幡堀り巡り予約ページ

こんな船です。大人8人ぐらいが乗れます。靴を脱いで乗ります。座布団があるので座るのもそれほど痛くありません^^
1周35分のコースです。出発~!!

↑るろうに剣心の撮影があったのはまさにこの辺りだと思います!!

橋の下をくぐって、お堀をめぐります。途中で色んな解説がテープで流れるので飽きません。秋晴れで天気が良くて気持ちよかったです。思ってたよりも揺れなくて快適でした。

昔の人はこんな街並みを日常に見て暮らしていたんでしょうね。穏やかな景色にのんびりした気分になります。

途中で船をくるっと回転させて方向転換します。帰り道はまた違った風景を楽しめました♪
風が少しあるので、少し暖かい格好で乗ると良いと思います。

 

ランチはクレープの古民家カフェ☆

社内で「近江八幡で美味しいランチないかな?」と話していたら、家づくりアシスタントのみうちゃんが美味しいクレープ屋さんがあると教えてくれました。当日、行ってきましたあ!

こちらのクレープ専門店『KOLMIO』さん。デザートだけでなく、ランチも食べれます。わたしが頼んだのは「ホワイトグラタン&マッシュポテト」です。上の写真のお皿+本日のスープがついて1400円です。

こちらのお店、なんとご飯の替わりにクレープが選べるようになっています!クレープを選んでみたのですが、グラタンをクレープに乗せて食べたらめちゃ美味しい^^なかなか自分では思いつかない食べ方ですね。次回は三時のおやつを食べに寄ってみようと思います。

リンク>>>みうちゃんブログ「近江八幡でおすすめのもっちりクレープの古民家カフェ」

 

八幡堀めぐりのまとめ

今回は、【るろうに剣心ロケ地、八幡堀りで屋形船に乗った【近江八幡】】ご紹介させて頂きました。
ずっと前から映画のタイトルの「るろうに剣心」の「るろうに」ってどういう意味なんだろう?と疑問に思っていました。調べてみると「流れ者や放浪者を意味する作者さんの造語」だそうです!!
屋形船に乗ってる時間は非日常を味わえて、八幡堀りの古い町並みも堪能でき、一泊の小旅行に行った気分になりました♪

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ