楢崎 隆也のブログ

土地選びの時 不動産会社の担当者がお客さまを急かす理由とは?

土地選びの時 不動産会社の担当者がお客さまを急かす理由とは?

2023.10.9 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀県の特に南部エリアの土地の売れ行きが好調です。土地を主に取り扱う不動産会社の担当者さんや、住宅ローンを取り扱う銀行の担当者さんは、忙しくて仕方がないようです。言い換えれば、土地購入から家づくりを計画する方にとっては、需要と供給のバランスから、地価が高かったり選択肢が少ないと言えます。

 

土地選びの時 不動産会社の担当者がお客さまを急かす理由とは?

土地選びの時 不動産会社の担当者がお客さまを急かす理由とは?

以前にも当ブログで書きましたが、よく不動産会社の担当者さんは、お客さまが売り物件に興味や関心を示すと「早く決めないと売れてしまいます。どうされますか?」と判断を急かす傾向があるというお話しをしました。

しっかりと準備を整えて土地探しに臨んでいる方にとっては、判断のしようもあるのですが、まだ探し始めたばかりとか、土地購入や家づくりを進めるためには、クリアしなければならないことがある方、不安のある方にとっては、ただただ急かされているという気持ちになるかも知れません。

そこで今回は、なぜ不動産会社の担当者さんが、急かすようなことをお客さまに言うのかについて、詳しく解説をしていきたいと思います。

 

イメージと現実のギャップ

人は、初めてのことに挑戦する時、初めての経験をする時、不安を感じます。人は、未来の予測がつかないこと、知らないことに、不安を感じます。特にやり直しの出来ないことなら尚更です。

多くの人は、土地購入や家づくりは初めての経験で、未来にどのようなことをしなければならないのか、どのようなことが待っているのかが分かりません。しかし不動産会社の担当者さんは、これまでたくさんの経験の中で、もし土地購入の話しを進めるならば、その先のストーリーが見えています。もちろん僕にも見えています。

お客さまから見た不動産業界や建築業界のイメージは、黒とは言わないまでも、グレーに見えていることが多いようです。騙されてはいけない、口車に乗せられてはいけないと無意識に感じている方が多いです。

しかし僕が建築業界に足を踏み入れてから出会った不動産会社の担当者の多くは、正直でお客さまに安心して不動産を購入していただけるように、誠実に行動をしています。一部の不動産会社では、自社の利益ばかりに注目し、お客さまは二の次くらいにしか考えていない会社も確かにあります。その会社は業界でも有名です。

このような一部の会社のイメージが、現実とのギャップがあり、「早く決めないと売れてしまいます。どうされますか?」という言葉が、悪いイメージで受け取られているのではないかと推測しています。

 

心から悔しい思いを経験している

不動産会社や住宅会社、工務店の担当者は、僕を含め、過去に非常に苦い、悔しい思いを経験しています。それが「お客さまが検討されていた土地が、タッチの差で他の人に買われてしまった」という経験です。

ウソだと思われるかも知れませんが、誠実に不動産や家づくりの仕事に向き合っている担当者なら、この経験は一度や二度ではないはずです。僕自身も過去に、そのような経験を何度もしています。

お客さまにが希望されるなら、その土地を購入してもらえるように全力を尽くしたいと考えています。そのためには、休日を返上してでも各所と連絡を取り合い、その土地が他の方に買われてしまわないように対応します。成績のためではありません。

お客さまが準備をしてきたこと、人生の中でも非常に大きな決断を、勇気を持ってしていただいたことに感謝し、報いるために行動するのです。

しかし、それはお客さまの判断や決断があってのことです。勝手には動けません。購入の意志が示されて初めて行動できます。ですから、そのような思いが頭の中をめぐり、最終的に「早く決めないと売れてしまいます。どうされますか?」という言葉になって出てしまうのです。つまり、言葉足らずということですよね。

 

最後に

検討していた土地が売れてしまった時、お客さまの中には「仕方がありません。縁がなかったということです」とおっしゃる方もいます。広い意味では、その言葉も正しいのかも知れませんが、本当は心の中では残念に思われているはずです。なぜなら、前向きに検討していたということは、心の中では購入の可能性もあると思っていたからに他ならないからです。

お客さまにそのような思いをさせたくありませんから、出来る限り丁寧にご説明をしつつ、ご判断をしていただける材料を準備して、購入、もしくは見送りの判断をしていただけるように心がけています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ