楢崎 隆也のブログ

解体更地渡しの売り土地物件は本当にお得なのか?

解体更地渡しの売り土地物件は本当にお得なのか?

2023.10.10 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地探しから家づくりを検討されている方で、人気のある好立地(駅やスーパー・学校が近いなど)の物件を探されている方ほど、土地探しには時間のかかる傾向が強いです。物件の条件としては満足していても、現在のような売り手市場の状況だと、高すぎて手が出ないということも多いです。

 

解体更地渡しの売り土地物件は本当にお得なのか?

解体更地渡しの売り土地物件は本当にお得なのか?

また人気のある好立地の土地には、何か建物が建っていて、新築住宅を建築するためには、解体工事を行ってから家を建てるという流れになることがほとんどです。売り物件の情報を見ていると、時々、「現況、古家がありますが解体更地渡しです」と書かれているのを目にすることがあります。

検討している方からすると、売買価格以外に、購入してから解体費用が掛かると思うと負担が大きいと感じますが、すぐに建築工事に取り掛かることの出来る「更地渡し」であれば、お得に感じるかも知れません。

そこで今回は、古家付き物件の中で、解体更地渡しを条件に売り出されている物件は、本当にお得なのかということについて解説をしておきたいと思います。

 

解体費用は誰の負担なのか?

「解体更地渡し」という条件で販売されている物件は、皆さんのように買主からすると、代金を支払って物件を受け取る際には更地になった状態で引き渡されますので、あとは新築工事を行うだけですから、非常に分かりやすいと言えます。

それでは古家の解体工事費用は、誰が負担しているのでしょうか。仲介業者さんでしょうか。違いますよね。そうです、売主さんが負担しています。しかし、古家を解体してから買主さんに引き渡すという約束で販売することに対して、売主さんのメリットとは何でしょうか。

 

解体更地渡しの条件で販売する売主のメリットとは?

考えられることとして、まず第一に「古家付き売り土地」として販売するより、「解体更地渡し」として販売した方が、買主さんからすると分かりやすく、検討していただきやすい(早期に売れやすい)というメリットがあります。

次に、初めから解体更地渡しを条件として販売をすると、「古家が建っているので、少し値引きをしてもらえませんか?」という、価格交渉は出来なくなります。つまり値引きをせずに販売できる可能性が高まるとも言えます。

更に、解体工事は売主さん側で行うことで、実際の解体工事にどのくらいの費用が掛かっているのかが買主さんには分かりにくくなるため、売主さんの知人などに安く解体をしてもらえれば、その分、一般的な解体工事費用を上乗せして、物件の販売価格を設定することもできるというメリットがあります。

 

メリットがあるのは売主さんだけなのか?

解体更地渡しを条件として、古家付き売り土地を販売する場合、売主さんにしかメリットはないのでしょうか。実はそうでもありません。ちゃんと買主さんにもメリットがあります。

買主さんの立場から考えれば、解体工事費用がどのくらい掛かるか分からない中で、その物件を検討するのは難しいと思います。相談している住宅会社や工務店に、解体費用の見積を出してもらえばよいのですが、まだ軽く検討しているくらいの段階では、概算程度にしか分からないことも多いです。

一般的に解体工事とは、建物を解体する費用のことで、万一、家の中に家財などがたくさん残ったままですと、家財処分費用は解体工事費用とは別に掛かることもあります。その点、解体更地渡しということであれば、宅内に残る家財処分も含めて解体更地渡しですから、余計な心配はいりません。

さらに物件の引き渡しまでに、更地になった状態を確認できるということは、買主さんとって非常にメリットがあると言えます。

なぜなら、古家が建っている状態では、隣地との境界や、地盤面の高さが分かりにくかったり、古家が建っている状態では、気づけなかった問題を発見することもできます。

最近では、解体する建物にアスベストが含まれていないか、調査が義務付けられています。アスベストが含まれている建物を解体する時の費用は、高額になる可能性も高いです。もしかしたら今後は、解体更地渡しの売り土地物件は、減少していくかも知れません。物件の引き渡し前ならば、これらの問題を解決した上で受け取る相談もできますので、対処もしやすく安心できます。

また、購入してから解体工事を行う場合、住宅会社や工務店に依頼したり、近隣の方々への挨拶などの手間も省けるため、お得に感じていただきやすいというメリットがあります。

 

最後に

解体更地渡しを条件に販売されている古家付き売り土地は、周辺相場との比較や、売主さんの価格付けによって、本当にお得なのかどうかは一概には言えません。しかし本日ご紹介した、売主さんと買主さん双方にメリットがあるということも事実です。

人気のある好立地で、土地探しから家づくりをご検討されている方で、気に入った古家付き売り土地を発見した方は、購入の条件として単純な価格交渉だけでなく、「解体更地渡し」にしていただけませんかという交渉もやってみるのも面白いかも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ