
【マイホーム計画】優先順位が高かった間取りの条件『キッチン・ダイニング横並び』
2026.2.2 カテゴリー:田中 未羽
こんにちは!
家づくりアシスタントの田中未羽です(^^)
今回は、5月着工予定のマイホームについて、間取りで譲れなかった『キッチンダイニング横並び』のメリット・デメリットをご紹介します。
私はフィックスホームに入社して5年目になります(^^)たくさんのお施主様のお家をみてきましたが、いざ自分が施主になると「あれもいいな、これも捨てがたい!」と悩んでばかりです(笑)。
「横並び」に憧れる理由
私がヒアリングの時に一番に伝えたのは、キッチンとダイニングテーブルを一直線に並べる配置です。
百聞は一見にしかず、まずはフィックスホームの施工事例をご覧ください!

以前から家建てるなら横並びがいいな~、と憧れていたのですが、実際に図面を描いてもらって生活をシミュレーションしてみると、デザインだけでなく「機能面」でも私にぴったりだということが分かりました。
最大のメリットは「横移動だけ」の家事ラク動線!
私がこの配置にこだわった一番の理由は、なんといっても「配膳と片付けの動線が圧倒的にスムーズだから」です。
共働きで忙しい毎日、少しでも家事は時短したいですよね(私はズボラなところがあるので尚更です(>_<)笑)。

この写真のように、キッチンで作った料理を、横にスライドするだけで食卓に並べられます。
食べ終わった食器も、立ち上がって横にスライドするだけでシンクへ。
この「歩数ほぼゼロ」感覚は、一度味わうとやめられません!
キッチンとダイニングが一体になっているので、将来的にも、料理をしながらテーブルで宿題をしている子どもを見守ったり、ちょっとした作業をしたりと、マルチタスクがしやすいのも嬉しいポイントです。
家族との距離が近くなる空間づくり
キッチンに立っている時も、ダイニングでくつろぐ家族と同じ目線で会話ができるので、自然とコミュニケーションが増えそうな気がしています(^^)

フィックスホームのお家は、どのお家も木の温もりが素敵ですが、こうしてダイニング周りが居心地の良い空間だと、食事の後もみんなでテーブルでまったり過ごせそうですよね。
この先ずっと、家族みんなが笑顔で食卓を囲めるような間取りにしたいなと思っています。
後悔しないために!知っておきたい【デメリット】
ここまで「大好き!」な点を語ってきましたが、 この間取りのデメリット(注意点)もお伝えします。
・回り込み動線が長くなる
キッチンとテーブルが一直線に並ぶため、キッチンの奥からリビング側へ行きたい時、テーブルの周りをぐるっと大きく回る必要があります。ただ、これはキッチンとダイニングの間に通路を作れば解決できます💡
・ある程度の広さが必要
キッチンとテーブルを横に並べるには、LDKにある程度の横幅が必要です。土地の形によっては、この配置が難しい場合もあります。
・生活感が出やすい
リビングからキッチンが丸見えになることが多いので、片付けが苦手だと生活感が出てしまうかも(>_<)(私は「きれいに保つモチベーション」にするつもりで、フルフラットキッチンも採用しているので頑張ります!笑)
ご家族の暮らしに合うスタイルを見つけましょう
「キッチンダイニング横並び」は私にとっては理想の形ですが、ライフスタイルやお土地の条件によっては、対面キッチンや独立型の方が使いやすいこともあります。
大切なのは、「流行り」ではなく「自分たちが無理なく、心地よく暮らせるか」です。
家族の平日や休日のルーティーンから、将来どういう暮らしがしたいか、理想を間取りとして形にしていってくれる建築士あんはすごいなと思います。一番ワクワクして楽しい時間ですね(^^)
フィックスホームでは月に一度、間取り相談会も開催しているので、ご興味がある方はぜひご参加ください💡
それではまた~!
2026年2月 【2会場で開催】 完成現場見学会のお知らせ
①八幡会場【リアル or WEB 完成見学会】
全館空調システム搭載 !GX志向型住宅対応の高性能エコ住宅 4LDK40坪

■開催場所 : 滋賀県近江八幡市
■開催日時 : 2026年2月13日(金)~2月15日(日)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2026年2月14日(土)17:00まで。
見学会参加予約は今すぐクリック♪
②栗東会場【リアル or WEB 完成見学会】
この季節だから体感できる!壁掛けエアコン一台で家中快適に過ごせる家
将来は一階で全て完結できる!平屋のような高性能デザイン住宅 3LDK+書斎36坪

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2026年2月27日(金)~3月1日(日)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2026年2月28日(土)17:00まで。
見学会参加予約は今すぐクリック♪
フィックスホーム公式YouTubeチャンネル
土地選び、家づくりを動画で解説!
完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。
フィックスホーム公式Instagram
施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!
子育て間取り滋賀 by Fixhome
子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!








