厨子 浩二のブログ

家づくりが飛躍的にすすむ たった一つの方法

2022.10.13 カテゴリー:厨子 浩二

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

みなさんは家づくりをするにあたって、何を一番重要視しますか?

もしあなたの最重要視するものが総額だったとしても、実は奥様はお住まいになるエリアかも知れません。

このように、同じご家族でも一つの家づくりで最重要視するものがそれぞれ違ってきます。

そこで今回は家づくりが飛躍的にすすむたった一つの方法をお話ししていきます。

 

家づくりが飛躍的にすすむたった一つの方法

今からお話しする内容は、実はとても簡単です。

そして、たった一つしかありません。

それは、お住まいになられるご家族全員で、家づくりで一番重要視することは何なのかを決めることです。

大手というブランドか?住むエリアか?予算なのか?

僕が家を建てた5年前と比べても、昨今の家づくりは非常に情報が多く、不安を煽るものや目移りする情報に溢れかえっています。

自分たちの最重要視することは住むエリアかな?と思っていても、インスタやSNSを見てみると、素敵な間取りや内装がずらりと投稿されていて、こんな事もしたいと、当初の最優先事項から段々と脱線される方も珍しくありません。

検討エリアは人気のエリア、そして他にも続々と要望が増えれば、当然金額も上がってしまいますし、住宅会社や家づくりの内容など、検討する時間も多く要してしまいます。

別にこれはいけない事ではないのですが、そうこうしている間に一刻一刻と時間は過ぎてしまいます。

毎週のように複数の会社と打ち合わせをし、あれやこれやと悩みが増えしまい、自分たちは結局どうしたかったんだろうと、せっかくの楽しい家づくりのはずが知らぬ間に重荷となり、家づくりアレルギーになってしまう方が多くおられます。

このような事が家づくりを妨げている一番の要因なのです。

ご家族全員で家づくりで一番重要視することを共通認識としてしっかりと持つ。

そしてそれに一番見合った会社選びや、一番重要視することが実現できるように時間を費やす。

これこそが、家づくりが飛躍的にすすむたった一つの方法です。

 

最後に

この先家づくりが上手く進んでいくかどうか?

その本質はとてもシンプルなものなのです。

友人の家は…

インスタでみんなが載せてた…

ネットにこう書いてある…

みなさん色々迷いますよね。

でも、しっかりと自らとご家族の意思を固めてください。

なぜなら、その家はあなたの家なのです。

 

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ