今須 恵理子のブログ

【時短レシピ】グリラーを使ってみたら超優秀だった

2022.11.2 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

先日テレビでアニメ「君の名は。」を子供達と久しぶりに見ました。小学生の娘は、時間が前後するあたりで少しこんがらがっていましたが、ラストシーンでは「二人がどうなったか描かれていないのがしっくりくる!」と感動していました。新海誠監督の新作「すずめの戸締り」の冒頭12分がテレビで放送されました。映像もキレイで面白そうでした。見に行ったらこちらのブログでレポートしようと思います♪

今日のブログは、【時短レシピ】グリラーを使ってみたら超優秀だったです。

それでは、どうぞ~

 

【時短レシピ】グリラーを使ってみたら超優秀だった

毎日の晩ご飯の用意は、誰でも大変です。子供が小さい時は座ってご飯を食べた事がほとんどなかったように思います。なるべく手間をかけずに、美味しいお料理を作りたいと常日頃から思っていたのですが、ネットで「グリラー」というオーブン皿を発見しました!!
口コミを読んでみると使いやすそうで値段もそれほど高くありません。試しに買って使ってみたところ・・・・

めちゃめちゃ良いです!簡単に手軽にオーブン料理が作れます!!あまりにも便利なので追加でもう1個買ってしまいました(我が家は5人家族です)。週に3~4回使ってます(笑)

という事で、今日はこのオーブン皿「グリラー」のご紹介です^^

 

グリラーって何?

陶器製のダッチオーブンです。蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、美味しい蒸し焼き料理が作れます。
魚焼きグリルを使うことが出来るので、空いたコンロでは別メニューの同時調理が可能です。忙しい朝や、おかずを同時に何品か作りたい時、パーティーメニューの準備などでとっても助かります。
三重県四日市の工房で、日本の熟練の職人さんによってひとつひとつ丁寧に作られています。

リンク>>>>購入先グリラー・オリジナルレシピ付き3520円
(写真一部、こちらのサイトからお借りしました!)

寝る前に材料をパパっと切ってグリラーに入れた状態にしておいて、朝一番に魚グリルで焼いて、そのまま放置。家を出る直前にお弁当箱に詰めて、会社のお昼に食べたりしてます。
お休みのお昼ご飯にも、1品、ささっと作れて、グリラーをそのままテーブルに出して食べるので洗い物も少なくて便利。

冷蔵庫の中に余っているお野菜を片付けるのに役立ちまくってます(笑)さつまいも、じゃがいも、かぼちゃはホクホクになるし、トマトは焼くとびっくりするほど甘くなります。余ったキノコもとりあえず入れて焼きます。お肉、お魚、何でも焼けてフカフカになります。鶏手羽先も柔らかくてジューシーになります。クリームグラタンやお菓子も作れるので子供に好評です。

【レシピ】
ネットで「グリラー レシピ」で検索すると沢山出てきます。
【ポイント】
蓋の内側に油を塗ると焦げ付かないので洗う時に助かります
クッキングシートを引いて使うと器に焦げ付かないです。(焦げ付きが取れにくいと口コミをあったので、私は毎回シートを引いてます)
③食卓にそのまま出すなら、ネイビーやベージュの色を選ぶとお洒落です。わたしは焦げ付きが目立たないように黒を買いました。

 

レシピ①ご馳走に見える
「お野菜のぎゅうぎゅう焼き」

グリラーの一番人気のあるレシピです。お野菜とお肉など(ソーセージでもOK)を適当になんでもぎゅうぎゅうに詰めます。上から塩&コショウをするだけ。コクを出したかったら、プラスでバターを入れたり、オリーブオイルを上からかけます。プラスでチーズを乗せてもOK。お野菜の味がギュッと詰まって、塩コショウだけでも美味しいです。

■材料:長ネギ、パプリカ(黄)、ズッキーニ、トマト、豚肉

蓋をして、魚焼きグリルで約10分焼きます。余熱で5分置いたら完成。

リンク>>>>参考にしたグリラーレシピ・ぎゅうぎゅう焼き

レシピ②「簡単!煮込みハンバーグ」

子供達に大好評の煮込みハンバーグのレシピです。今まで色んなハンバーグを作ったのですが、グリラーでする煮込みハンバーグがふんわりとジューシーで一番美味しいです!!思ったよりも短い時間で手間もかからず簡単に作れますよ!自分が料理が上手くなったと勘違いするぐらい美味しいです。

■材料(グリラー1個 約2人分)
合挽き肉…250g
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
卵…1個
パン粉…大さじ4
牛乳…大さじ4
ナツメグ…少々
塩、コショウ…少々

※ソースの材料
ケチャップ…大さじ3
ウスターソース…大さじ2
赤ワイン、または酒…大さじ2
バター…10g
しめじ…1/2袋
玉ねぎ(スライス)…1/4個

【1】
玉ねぎはみじん切りでしんなりするまで中火で炒め、粗熱をとる。

【2】
ひき肉に、粗熱をとった玉ねぎ、卵、塩コショウ、ナツメグ、牛乳につけふやかしておいたパン粉を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

【3】
グリラーにスライスした玉ねぎを敷き詰め、その上に小さく丸めたハンバーグを並べる。
ハンバーグの間に、しめじを入れたら、ソースの材料を混ぜて回しかける。

【4】
蓋をして、魚焼きグリルで約10分焼きます。余熱で5分置いたら完成。

参考にしたレシピはこちら>>>>グリラーで作ろう!

 

グリラーのまとめ

今回は、【【時短レシピ】グリラーを使ってみたら超優秀だった】ご紹介させて頂きました。
新しい調理器具が増えるとお料理も更に楽しくなりますね♪毎日温かい食事が頂けている事に感謝します^^

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!