今須 恵理子のブログ

新海誠監督「すずめの戸締まり」を見てきました

2022.11.15 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は新海誠監督「すずめの戸締まり」を見てきましたです。

それでは、どうぞ~

 

新海誠監督「すずめの戸締まり」を見てきました

新海誠監督の「すずめの戸締まり」を初日に見に行ってきました!!
「君の名は。」「天気の子」がテレビで連続で放送されて、その際に「すずめの戸締り」冒頭12分が放送されたのを見て、面白そう!!と楽しみにしていました。
長女が中学校の期末テスト前なので子供達を連れて行くのは12月になりそうなので、わたしは一人で先に見に行くことに・・・朝に家を出る時に「ママは今日はご用事で遅くなるからね」と子供達に言ったら、次女がすかさず「ママ!!すずめを見に行くんやろ!!!」と(笑)ばれていました・・・・

リンク>>>>「すずめの戸締まり」公式サイト

(写真は↑こちらのサイトからお借りしました)

 

初日3日間で、監督作品歴代1位の興行成績でスタート!!

公開初日からの3日間興行成績が発表され、観客動員数は133万人、興行収入は約19億円となりました!!
「君の名は。」(2016年公開/興収250億円)対比で観客動員数138%、興行収入147%、「天気の子」(2019年公開/興収141億円)対比で観客動員115%、興行収入115%を記録しており、新海誠監督作品史上No.1のスタートになりました。
映画を見た人に対するアンケートによると、映画の満足度94%と非常に高い数値も示されているようです。

「君の名は。」は1600万人が見たと言われていて、日本人の8人に1人が見た事になります。ヒットする映画の影響ってすごいですね。私の周りにもすでに「すずめの戸締り」を見に行った人が多くて、もう一回見たいという感想も聞きます^^関東の方では平日の夜のレイトショーでもほぼ満席になっているようです。

 

あらすじ&映画を見た感想です

・あらすじ(公式HPより)

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。

「すずめ すき」「おまえは じゃま」

ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

 

・感想

一言で言うと「鎮魂と希望」を感じた映画でした^^
映画を見終わった後に、駐車場から見上げた月が普段よりも現実感を伴ってリアルに迫ってきて、美しいと感じました。日常の時間の流れが粒になって見えるような、一瞬一瞬が大切な貴重な時間である事を身をもって体感するような感覚になりました。
新海誠監督が、この映画を企画した際に物語の役割について「日常から最も遠い場所(死)に行き、また日常に戻る。その事により日常の確かさを確認し生きていて良かったと思える」と言っていますが、まさにその監督の言葉通りに感じました。コミカルで笑いが起こる楽しい場面も多いストーリーなのですが、見ている観客に「いつも死と隣り合わせで生きている現実」を思い出させてくれます。それに恐怖を抱くのではなく、だからこそ希望を自分の意志で見出して明るい光の中で生きていく事を全編を通じて訴えてくるような映画です。

また叔母とすずめの会話の中に、「(悪い事もあったけれど)、それだけじゃない」という意味合いのものがあり、自分が感じていた事の全てを表(おもて)に出したからこそ肯定的に見えてくる景色があるなと感じました。それは人生において起こる出来事を腑に落としていく為にとても大切な事だと思いました。

美しい日本の風景がふんだんに盛り込まれていて、映像もとても綺麗です。子供が見ても喜びそうな可愛くてコミカルな登場人物のシーンも沢山あるので、子供からお年寄りまで幅広い客層に見てもらえる映画だと思います。わたしも子供達には絶対に映画館で見せてあげたいと思いました!!登場人物も一人一人に個性があって素敵です♪

ラストシーンは泣けます・・・・わたしの隣に座っていた若い男性の方も泣いていらっしゃいました。ハンカチ持参がベストです。すごく刺さる台詞が多いです。声優さんも見事でした。個人的には「君の名は。」「天気の子」を上回る完成度の高い作品だと思います。何より、批判を恐れずにこの時期に震災の描写をしているこの映画を公開した監督の覚悟が伝わる映画です。多くの日本人に見て頂きたと感じました。

※映画「すずめの戸締り」の公式ツイッターで以下のような注意喚起がされています。
「本作には、地震描写および、緊急地震速報を受信した際の警報音が流れるシーンがございます。警報音は実際のものとは異なりますが、ご鑑賞にあたりましては、予めご了承いただきます様、お願い申し上げます」

↓↓感想の続きはこちら(ネタバレあり)
リンク>>>>すずめの戸締まり・叔母の葛藤にみる人生の腑に落とす方法

 

入場者プレゼント「新海誠本」の中身が濃い!

入場者プレゼントとして、全国合計300万名限定で「新海誠本」が配布されています。
企画書全文や新海誠ロングインタビューに加え、「君の名は。」「天気の子」の企画書も一部掲載。新海誠監督と声優を務めた原菜乃華さん、松村北斗さんによる対談インタビューも掲載した全20ページ。
中身を読みましたが、映画を見た後に読むと監督の想いや意図が良く分かり、もう一度映画が見たくなります。

また、マクドナルドが映画とタイアップして、公式スピンオフ絵本「すずめといす」付きの「ハッピーセット」を発売しています。提供期間は約8週間予定で、なくなり次第終了です。うちも、子供達が欲しいというのでハッピーセット買いに行きました!明るい色使いが抜群で、素敵なお話でした!絵を描くのが好きな娘達は、熱心に絵本を見ていました^^

 

イオンシネマを大人1000円で見る方法

最近、映画を見る機会が多くなっているので安くなる方法を探してみました。
イオンカードを使って購入すると年間30回、大人1000円で映画が見られるという事なので、実際にイオンカード(ミニオンズデザイン)を申し込み、今回の購入に使ってみました。

リンク>>>>イオンカード(ミニオンズデザイン)申込ページ

イオンカードを作る事自体はネットで申し込み手続きが出来るのでそれほど面倒ではないのですが、その後に映画のチケットを買う手順はちょっと複雑です。
①「暮らしのマネーサイト」ログイン後、イオンシネマ「ご優待販売 専用サイト」よりイオンシネマチケットを購入
②イオンシネマのオンライン座席予約システム「ワタシアター(e席リザーブ)」で席を予約する

↑このe席リザーブの画面で「ACチケット」を選択する!!ここが一番分かりにくいと思います!
ちょっと手順が多いですが、慣れると簡単なので映画をたくさん見る方にはお勧めです。
リンク>>>>「イオンカードで映画チケットを購入して鑑賞するまでの手順を解説」

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ