今須 恵理子のブログ

お寺ヨガ 滋賀県 サムネ

お寺でヨガをしてきました!【東近江市・MatangiYoga】

2021.10.6 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

最近久しぶりに長編小説を読みました。村上春樹さんの「海辺のカフカ」です。

上下巻のボリュームのある小説なんですが、話にどんどん引き込まれて3日間で読破しました。
海外でとても評価が高かった作品で、英語版がニューヨークタイムズ紙で年間ベストブック10冊に選出されてます。

詳しくはまたこちらのブログで書きたいなと思っています☆

今日は、お寺でヨガをしてきました!【東近江市・MatangiYoga】です。

それでは、どうぞ~

 

お寺でヨガをしてきました!【東近江市・MatangiYoga】

お寺ヨガ 滋賀県 サムネ

ヨガ イラスト

今回わたしが参加したのは、滋賀県東近江市の興福寺本堂で行なうお寺ヨガ^^

主催のMatangi-Yogaさんは「湖国、呼吸、奥深く、ゆったりと禅寺でヨガ」がコンセプトのヨガ教室です。

京都でお寺ヨガには何度か参加した事はあったのですが、ネットで検索していると滋賀にも発見!!

早速、予約をして行ってきました。

 

気持ちの良い風が吹き抜ける広い本堂です♪

駐車場 写真

入口です

表にある駐車場は縦長で、お寺の入口は駐車場の奥にありました。

ちょっとドキドキしながら入口をくぐります。

本堂 写真 

お堂の中はとっても広くてリラックス出来る雰囲気です。(写真の撮影許可・掲載許可を頂いてます)

↑こちらの写真のヨガマットはわたし個人の物です。
ヨガブロック・ベルト・長いまくら(ボルスター)は1人1セット用意されてました。
(マットがない方は無料でレンタル出来ます!!)

先生

先生のさちこさん^^
Matangi-Yogaの主催者でいらっしゃいます。
学びがとても深く、優しく丁寧に教えてくださる先生です。
クラスの途中で少し頑張ってポーズを取っていると、すぐに気が付いてくださって「無理に伸ばさないで大丈夫です」と声をかけてくださいました。

木魚

天井

お堂の中には、大きな木魚が置いてありました!!
天井には大きな飾りが。

部屋の中からお庭

室内からお庭を見たらこんな感じ。障子を開けっ放しにしてヨガをしました。
気持ちの良い風が通って気持ちい!!
入口にはススキが飾ってありましたよ。

すすき

 

アロマの香りに包まれてヨガ

アロマ 写真

アロマ ディフューザー

わたしがこの日参加したのは「アロマデトックスヨガ」のクラスです。

アロマを焚いてる中でゆっくりと行う、やさしめのハタヨガです。ビギナーさん向けのクラスでした。
途中で先生が、手の足の位置などポーズの修正をしてくれました。正しい姿勢を整えることで、デトックス効果があるとのこと^^

この日のアロマは「レモン&レモングラス」の香り。
リラックス効果がある香りに包まれて、自分の身体と心に向き合う時間でした。

あっという間に75分のレッスンが終了。終わった後は気持ちも身体もシャキッとなりました。

 

どんな服装で行ったら良いの?持ち物は?

ヨガ 服装

ヨガってどんな服装で行ったらいいのか迷いますよね。

簡単に言うと、「動きやすい服装でOK」です!!

なので、ヨガをする為に服を買わなくてもいいし、家でリラックスする時の服装でも構いません。
ジーンズは生地が伸びないのでなるべく避けた方がいいですね。
ボトムはジャージ・レギンスなど柔らかい生地が動きやすくてお勧めです。
普段ランニングする格好でも大丈夫です。

ちなみにこの日の私の格好は、ユニクロの普通のレギンスにTシャツでした。
もちろんかっこいいヨガウェアで参加するのも素敵ですね。

今からの季節は少し寒くなるので、パーカーなど羽織れる物も1着持っていった方がいいです。
ヨガをしている間は暑くてTシャツで十分なのですが
最後に仰向けに寝てリラックスする時に汗が冷えて寒くなるので。

喉が渇くので水筒やペットボトルを持参してください。
ヨガマットはほとんどの教室でレンタル可能です。
(Matangi-Yogaさんはヨガマットは無料でレンタルできます)

 

レッスン料は?予約、アクセスは?

マタンギヨガ 看板

場所は滋賀県東近江市今町46 興福禅寺 本堂です。
わたしはGoogleマップで「滋賀県東近江市今町46」を入力したら上記に書かれている駐車場前まで行けました。

料金は1回制1200円!!(入会金等ありません)
早朝に座禅会もされてます(こちらは500円・興福寺ご住職が指導)。
お寺という環境とレッスンの質の高さを考えるとこの料金はめちゃめちゃお得だと個人的には思います^^
ヨガが初めての方も安心してレッスンに参加出来ますよ~♪

予約はHPや電話で可能。キャンセル料は無料です。
リンク>>>>Matangi-YogaさんHP予約ページ

お寺でヨガをしてみたいな~という方、是非参加してみてくださいね。

今回は、お寺でヨガをしてきました!【東近江市・MatangiYoga】ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日(10/13)にお会いしましょう!

次回は、「心に沁み込む・ネイティブアメリカン長老の詩」をご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ