今須 恵理子のブログ

夏の最後に希望ヶ丘でキャンプをしてきた【野洲市】

2023.8.30 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「夏の最後に希望ヶ丘でキャンプをしてきた【野洲市】」です。

それでは、どうぞ~

 

夏の最後に希望ヶ丘でキャンプをしてきた【野洲市】

今日は子連れで楽しめる場所おすすめの野洲市にある「希望が丘文化公園」のご紹介です^^
こちらの広い公園は、西ゲート側の広い芝生のエリアなどが有名だと思うのですが、反対の東ゲート側に「野外活動ゾーン」という大きなキャンプ場があります。
我が家は毎年、夏休みに友人たちと大勢でキャンプに行きます。今年はお泊りなしで飯盒炊爨やキャンプファイヤーをして来ました!今日はそのレポートです^^

リンク>>>>滋賀県希望が丘文化公園

希望が丘公園の野外文化ゾーンは充実してます!!

東ゲートから車で5分ぐらいの所に野外文化ゾーンがあります。↑こちらの写真はその中の「東雨天活動場」です。今回はこの施設と、他の友人達はテントに泊まったので、「第2キャンプ場」を使いました。(他のエリアでは個人のテントの持ち込みも出来ます)包丁やまな板などは先に申し込みをしておくと借りる事が出来ますし、薪も購入できるので便利です。

リンク>>>>野外活動センター利用方法

 

水風船バトル、飯盒炊爨、キャンプファイヤーなど盛り沢山♪

現地で水風船を膨らまして用意して、チームに分かれてバトルをしました!!これ、めっちゃ盛り上がります!!大人数で野外で遊ぶのにお勧めです。

濡れるので水着やサンダルの方が良いと思います。人の身体に当たると簡単に割れるのでぜんぜん痛くないです。2歳ぐらいの小さなお友達も果敢に投げていましたよ~。

↓川にスイカ割り用のスカイを冷やしておきました。

晩ご飯は飯盒炊爨でご飯とカレーライスを作りました♪

薪を割って、火を起こします!

中学生・大学生のお兄ちゃん達が火を起こしてくれて、小学生の子達がうちわで風を送ったりして火の調整をしてくれました。

うちの娘達は、野菜を切ってカレーの準備を手伝いました。飯盒にお米を入れてご飯を炊く準備もします。30人分ぐらいの量を作るのでみんなでひたすら切ります(笑)多少、大きさにばらつきがあっても気にしない!!愛情込めて作ります^^

↓飯盒は、炊き上がったら火から降ろして、熱いうちに新聞紙で周りの焦げ付きをこすって落としておきます。そしてひっくり返して20分ほど蒸らすと美味しいお米が炊けます。

外で調理をして食べるご飯って本当に美味しいです^^

そして暗くなってからキャンプファイヤー!!!星空の下で火を囲んでみんなで歌う&踊る♪

 

キャンプのまとめ

今回は「夏の最後に希望ヶ丘でキャンプをしてきた【野洲市】」をご紹介させて頂きました。小学校1年生から毎年、この夏のキャンプに参加して来ました。小さい頃はお兄ちゃんお姉ちゃんに面倒を見てもらう事が多かったけど、中3&小6になって、今度は自分より小さいお友達に包丁の使い方を教えてあげたり、みんなでゲームをする時にルールを説明したりなどして、みんなの先頭に立つようになりました。小さい子達に囲まれて慕われている様子を見て娘達の成長を感じる夏キャンプでした!

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年9月 彦根市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

小上がりの畳コーナーでゆとりのある暮らし  3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市
■開催日時 : 2023年9月16日(土)~18日(月)・22日(金)~24日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年9月23日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ