今須 恵理子のブログ

子供の夏休み自由研究!お役立ちアプリ3選!!

2023.8.9 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日のブログは、子供の夏休み自由研究!お役立ちアプリ3選!!です。

それでは、どうぞ~

 

子供の夏休み自由研究!お役立ちアプリ3選!!

夏休みですね^^子供達にとっては天国のような長期休みですが、パパママにとっては子供の夏休みの宿題は悩みどころ。出来れば、ママに言われて仕方なくやるのではなくて楽しんで自分から取り組んで欲しいところですよね。我が家の次女もそろそろ宿題に取り掛からないといけない時期にやって来ました!!

そこで今回はスマホのアプリを使って楽しく自由研究の宿題をやってしまおうと思い、調べてみました!

 

カメラで花の種類を調べよう「GreenSnap」

写真を撮って花や植物の名前を調べたり、SNSのように写真の投稿やコメントができる無料アプリ「グリーンスナップ(GreenSnap)」です。植物・お花好きが集まるSNSアプリです。その中でも写真を撮るだけで名前がわかる「教えてカメラ」機能はなかなか秀逸で、花や植物の写真を撮ると、AIが自動判定して名前を教えてくれたり、写真を投稿すると他のユーザーから回答してもらえる人力検索を併用すると、高確率で花の名前がわかります。

どこかの公園や、おうちのお庭にあるお花の名前を調べて夏休みの自由研究に出来そうですね^^ちなみに我が家の小6の娘の自由研究は今年はこのアプリを使って、「家にある全てのお花の名前を調べてみた」というのを計画しています♪女の子が好きそうなアプリですね。(名前を調べるのは無料で使用できます)

【アプリの使い方】
実際にお庭のお花(ハイビスカス)を撮って使ってみました。

①+のボタンを押します

②「教えてカメラ」をタップ

③写真を撮るもしくはフォルダから写真を選択して「調べる」を押します

④下段にAIによる回答が表示されます!!

 

 

魚や動物の種類をAI図鑑で調べる「LINNÉ LENS」

「かざすAI図鑑」をコンセプトに、最先端のAI技術と洗練されたUIで、専門家のような目をもつ体験を多くの人にお届けするために開発されたAI識別および編集が可能な知識蓄積型の図鑑アプリです。かざすだけで10000種もの動物種(魚類、昆虫を含む)の分類が可能です。全国の水族館と動物園で利用出来ます。

近くの水族館や、海や川での生き物観察、釣りなどの場面に活躍しそうですね^^無料版は1日上限10種まで使用できます。

リンク>>>>LINNÉ LENS詳細こちら

 

 

空にかざして星空の星座をチェック「星座表」

スマホで星座アプリを検索すると沢山出てきます。

初めの1週間だけ無料で、解約しないと自動で有料に移行するアプリもあったので要注意です。いくつかダウンロードして使ってみたのですが、無料で使いやすかったのは「星座表(StarChart)」というアプリです。(一部のコンテンツは有料ですが、簡単に星座を調べるのは無料の範囲で十分見れます!)アプリを開くとメニューが表示されるので「星の観測」を選択して、「あなたの現在地をGPS情報から検索します」と表示されるのでOKボタンを押します。

そして夜空にスマホをかざすと、その位置にある星が何の星座か表示してくれます。操作方法も簡単で子供でも十分楽しめます。

実際に夜空にかざしてみました!!すぐに白鳥座を発見!!学校でもらった星座早見盤はわかりにくくて、見上げている星が何座なのかすぐには分かりませんでした(苦笑)。でも星座アプリを使ってみて、あーそういう事かあと納得。初めに夜空を見上げた時は、漠然と星があるなあと感じただけでしたが一度コツをつかむと、小さな光の星もだんだん良く見えてきて、すごく面白いです。子供はもちろんですが、大人も十分楽しめるアプリだと思います。

夏休みの自由研究に夜空の観察はいかかがでしょうか?

 

自由研究をまとめるテンプレートが優秀

自由研究の結果を紙に書いて学校に出すのですが、このまとめるっていうのが案外難しくて時間がかかるんですよね。もちろん自分で工夫して書いても良いですが、どうしても筆が進まない、時間がない時におすすめなのが「自由研究テンプレート」です。ベネッセさんの「自由研究解決ガイド」というサイトに無料のテンプレートがあります。1枚でまとめる用と2枚でまとめる用と二種類あるので便利ですよ!

リンク>>>>「自由研究解決ガイド」(このページの一番下にテンプレートがあります)

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年8月 大津市下阪本 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年8月25日(金)~27日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年8月26日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

人気のブログ


アーカイブ