今須 恵理子のブログ

小学校の道徳の授業参観がこころに響いた!!

2023.12.20 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^
フィックスホームの恵理子です!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は、小学校の道徳の授業参観がこころに響いた!!です。
それでは、どうぞ~

 

心に響いた小学校の道徳・授業参観

先月、娘の通う小学校の授業参観に行ってきました!娘は現在、小学校6年生。滋賀県の市立小学校に通っています。今まで国語や算数の授業を見た事はありましたが、道徳の授業参観は初めてでした。最近の道徳はどんな内容なんだろうと興味津々。うちは姉妹ともに道徳の授業が好きで、二人でよく「わたしだったらこうする」「こういう考え方がある」という話をしています。今回の授業に参加してみて、自分自身はどうするだろうか?と真剣に考えさせられました。正しい答えはなくて、一人一人が出す答えが正解とも言えます。今日はその授業内容のレポートです!

 

一人との約束を守るか?それとも自分の可能性を広げるか?

この日の授業では一つの物語が取り上げられました。教科書に載っている「手品師」というお話です。

①物語の内容

小さな村に手品師を目指す男がいました。いつもの様に手品の練習をしていると、見知らぬ小さな男の子がじっと見てきます。男の子は両親を亡くして辛い状況にあるようです。男はその男の子を元気付ける為にいくつかの手品を見せてあげました。すると男の子はとても喜んでくれました。「ねぇ、明日も手品を見せてよ!」「いいよ。じゃあ、明日もこの場所でこの時間で待ち合わせをしよう」。
そんな約束をした日の夜に友人から男に連絡が来ます。「隣町でおおきな催し物があるんだけど、そこに出演する予定だった手品師がこれなくなったんだ。君に代わりに出て欲しい。これは大きなチャンスだよ!!有名になって沢山の人に君の手品を見てもらえるようになるチャンスだよ!今から家を出たら明日の開演に間に合うよ」
男は迷います。ずっと夢見ていた大きな舞台のチャンスだ!でも、明日、男の子に手品を見せると約束してしまった。。。。。
君なら、どうする?

②手品師の男のこころに分け入ってみよう

手品師の男のこころは揺れています。
「舞台にチャレンジする(男の子との約束は破る)」のか?それとも「男の子との約束を優先する(チャンスを捨てる)」のか?
授業では物語りを読んだ後に、二人一組になって男のこころを再現しながら意見をいい合いました。「舞台にチャレンジする(男の子との約束は破る)」という立場になって意見を言う人と、「男の子との約束を優先する」という立場意見を言う人。相手を口説くように話します。そして言い合った後に、立場を交代して、もう一度意見交換をします。その後、みんなの前で自分がどんな考えを持ってるか発表します。

・舞台にチャレンジするを選択した子の意見
もうこんなチャンスは二度と来ないよ!ずっと手品師として有名になりたかったんだろう?男の子には次の日に謝って事情を話したら問題ないよ。

・男の子との約束を優先するを選択した子の意見
約束を破るのか?あの男の子は明日、ずっと自分を楽しみに待ってるはずだよ。約束は守るべきだよ。沢山苦労をしてきた男の子を泣かすのか?

③人の意見を聞いたあとにもう一度、自分がどっちの選択をするか考えてみよう

先生から最後に質問がありました。
「どっちの選択をしても間違いではないですね。大切な事は真剣に悩んで真剣に向き合う事です。でもここで立ち返ってみましょう。この手品師の男は、なんで手品師になりたいと思ったのかな?」
一人の生徒が迷わずに手を挙げて答えました。「人を笑顔にしたいから」。
授業では最後に自分がどちらの選択をしたのかをノートに書いて提出となりました。

 

授業参観の感想・まとめ

みんなの前で自分の考えを発表するのに、みんなが堂々としていて、手も沢山挙がってとても活発でした。一人が意見を言うと、「え~?」となったり「あ、俺も俺も」と同意をしたり、「あー確かにそうだよね・・・」と納得したり。クラス中がまるで男の心の中のように二つの選択に行ったり来たりしていました。後ろで参観している親からも「おーそうかぁ・・・」と声が漏れていました。クラスの話し合いがほんとうに活発で、「こ、これは下手したら、後ろにいる親御さんにも聞いてみましょう」とかあるかもという雰囲気で、けっこう緊張感がありました(笑)(実際にはなかったけど)。
手を挙げていない子も意見が言えるように、「今は10時21分だから、出席番号21番の人、意見をどうぞ」とか、「今、発表した人の後ろ二人も言おう」と先生が色々工夫して発表の機会を促しているのも良かったです。また、先生が少し答えにくい質問をした時に、クラスがシーンとなって誰も手を挙げなかった時に先生が「みんな!止まったらダメだよ。考えるのを止めないで。今、自分の中で起こっている感情を現わして!どう?今、何を感じて考えてる??」と言って話を促すと、数人がサッと手を挙げて話をし、それがきっかけでまた活発になっていくという事がありました。本当に素晴らしい授業で参観をしている親も授業にのめり込んで、一緒に揺れて一緒に考える一時間でした^^

いつも小学校・中学校の授業参観に行くと感じるのが、今の子達は「自分の意見を表現する」ことに躊躇しないし、同時に「人に考えを聞く」ことも上手な事です。そして意見の対立=人との対立にならずにあくまでも、「単にわたしとは意見が違うだけ」という事がハッキリしていると感じます。コミュニケーションが上手いとも言えますが、どちらかというと個々の意識・視野が広いのかなと思います^^
また、授業参観に行くのに、仕事を中抜けするので職場に迷惑をかけています。快く送り出してくれる社内の皆さんにはとても感謝しています(#^.^#)

今回は、「小学校の道徳の授業参観がこころに響いた!!をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2024年1月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の要望を詰め込んだ間取り 3LDK+書斎35坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2024年1月6日(土)~8日(月・祝)・12日(金)~14日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年1月13日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ