今須 恵理子のブログ

100均の材料でお人形を作ってみた

2024.4.24 カテゴリー:今須 恵理子

フィックスホームの恵理子です!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は、「100均の材料でお人形を作ってみた!」です。
それでは、どうぞ~

 

100均の材料でお人形を作ってみた!

この3月は長女は高校受験が終わり、春休みはお友達と遊びに行く事以外はずっと家で工作をしていました。前からずっとやりたかった100均の材料を使ってのお人形作りです。勉強があまり好きな方ではない長女ですが、型紙をネットからダウンロードしてきてそれを1.5倍にして新しい型紙を作る過程で色々と計算しながら、「数学ってこういう時に役に立つのね~」と言っていました(笑)
100均に手作りお人形の材料コーナーを見ながら、どうやって作るの?と思っていましたが、なかなか面白い過程でした。今日はそのご紹介です^^

 

想像していたよりも本格的なお人形になりました♪

セリアで購入したドールに、絵の具で顔を描きます。シールなどもあるようですが、娘は自分で描いていました。その後、お人形が被るウィッグ(髪の毛)を作るのですが、写真が無くてすいません。。。100均にある「付け毛」を購入して、それをボンドで貼って行きます。少しづつ乾かしながらなので、時間と手間がかかっていました。ヘアアイロンを使ってカールをかけます。ウィッグは付け外しが出来るので、髪の色を変えて他のウィッグも現在作成中です。
途中で部屋を覗くと、ペットボトルにお人形の顔が刺さっていて、髪の毛が取付け途中でなかなかシュールな感じでした(笑)

お洋服は自分でデザインをを考えて、型紙をネットで探してきたようです。服の材料の布も100均です。(今は2個目のお人形を作っていて、そのお洋服は自分の古着のジーンズの素材で作っています)普段、自分では絶対に着ないような服装が出来るのもお人形造りの醍醐味かなと感じました^^

それにしても、こういった物造りをほとんどしないわたしは、娘の絵画や工作物が何もない所から生み出されていく様を見ていると衝撃と感動があります。そしてわたしの知らない娘の一面を見せてもらっているのだと感じます。作品作りに取り組む娘の後ろ姿が持つ真摯な揺るぎなさを見る時、人の持つ純粋な創造性に触れている畏怖と温かさが生まれます。

 

 

お人形造り・まとめ

中学校で美術部だった娘は、高校では「放送部」に入りました!このGWは球場で高校野球の予選のアナウンスをする様です。今までとは違った世界を楽しんで欲しいと思います。少し引っ込み思案な正確の娘ですが、新しい環境にもなんとか慣れつつ、時々帰り道に友人とスタバでお茶をしたりしてJKを楽しんでいるようで良かったなと思っています^^

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2024年5月 草津市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

子育て世代の工夫が詰め込まれた間取り 3LDK+書斎31坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市東矢倉
■開催日時 : 2024年5月24日(金)~27日(月)4日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年5月26日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ