今須 恵理子のブログ

2000円でぬか漬けを始めたら、良い事ばかりでした

2022.7.20 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^
フィックスホームの恵理子です!

先週は中学2年生の娘の三者面談がありました。娘は「やばい~理科の点数がやばかった~」とビビッていましたが(笑)、先生は「引っ込み思案だったのが少し人前で話せるようになってきたね」と褒めて頂きました。学校での娘の様子は、家で家族だけの時の表情とは違うので、先生から聞く娘の様子はとても興味深いです。

今日は「2000円でぬか漬けを始めたら、良い事ばかりでしたです。
それでは、どうぞ~

 

2000円でぬか漬けを始めたら、良い事ばかりでした

以前からぬか漬けをお家でやってみたいと思いながらずっと手を出さずにいたのですが、最近おじいちゃんの畑でお野菜(特にキュウリ!!)が沢山出来て、ちょっと消費に困っている所もあったので(笑)ぬか漬けを始める事にしました。
ズボラな私はネットで何か簡単に始められるのがないかなと探したところ、なんと2000円のセットを発見!!早速注文してみました。

 

税込み2000円のぬか漬けセットの中身を公開!

わたしが購入したのは「樽の味」というお漬物メーカーさんの「漬けもん屋のカンタンぬか床セット」(税込み2000円)です。ぬか床、タッパー、専用調味料、詳しい説明書がセットになってます。これだけあれば、あとはお野菜を用意するだけで始める事が出来ます^^

漬け込み期間180日以上の熟成発酵させているぬか床なので届いたその日から美味しいぬか漬けが出来ます。初めてでもプロの味になるってヤツですね♪

リンク>>>>Amazon漬けもん屋のカンタン ぬか床 セット税込み2000円

リンク>>>>「樽の味」HP

↑タッパーには茄子ときゅうりの漬ける時間などが書いてあります。もちろん、他のお野菜を漬けてもOK!
タッパーの大きさも冷蔵庫に入って、キュウリ4~5本が縦にしっかりと収まるほど良い大きさです。
(タッパー長さ24センチ×幅17センチ×高さ9センチ)
分からない事があれば電話で相談もできちゃいます。至れり尽くせりですね。。。。

↑ぬか床に追加で入れてうま味を底上げする「みかんの皮」「昆布」「唐辛子」も入っています。うちはまだ使ってないですけど、これから使ってみて味の変化を楽しみたいと思っています。

 

作り方。冷蔵庫で保管できます!!

作り方は笑っちゃうほど簡単です(笑)
お野菜を用意します。(じいちゃんの畑で取れたきゅうりと茄子です)お料理の際に余ったお野菜を漬けるのも良いですね。

タッパーにぬか床(セットに入ってる2袋全部)を入れます。
茄子は半分に切って入れます。きゅうりは洗ってそのままです。

姿が見えなくなるまでぬか床に野菜を押し込んで、完全に漬けます。

蓋をして冷蔵庫に入れておしまいです。(常温でもOK)
匂いはそれほどしませんが、うちは念のため、タッパーをビニール袋に入れて冷蔵庫に置いてます。
ぬか床は毎日混ぜないといけないというイメージがありますが、これは冷蔵庫保存だと混ぜるのは週1なんでめちゃ楽です。
きゅうりは冷蔵庫で15~25時間、茄子は冷蔵庫で36~48時間経ったら食べれます!!

 

ぬか漬けは良いことがいっぱい!!

発酵食品が話題の今、免疫力を高める乳酸菌をたっぷり含んだ「ぬか漬け」が注目されています。

発酵食品であるぬか漬けには、植物性乳酸菌が含まれます。腸内環境を整える「腸活」にはぴったりの食べ物です。乳酸菌は腸内で悪玉菌の繁殖を抑えてくれ、腸の働きを活発にしてくれます。腸内環境が整うことで、便秘の解消が期待できるだけでなく、免疫力アップやがんの予防にも役立ちます。

また、ぬかにはビタミンB1やカリウムなどの栄養素が豊富に含まれ、そこに野菜を漬け込むことで野菜の栄養価もアップします。ビタミンB1は糖質の代謝に欠かせない栄養素です。ご飯に含まれる糖質の代謝を助けてくれるので、ぬか漬けとご飯は栄養学的にみてもぴったりの組み合わせです。ほかにも、ビタミンC、ビタミンK、ナイアシンなどの栄養素の量も増えるので、ぬかの栄養をしっかり摂れます。

※注意点
ぬか漬けには塩分が含まれますので、食べ過ぎないように注意する事が必要です。
野菜を切らずに漬ける、冷蔵庫で漬ける(常温の場合はぬか床が腐らないように塩分を多くする事が多いです)など工夫をすると塩分が控えめになります。

 

どんな野菜を漬ける?まとめ

ぬか漬けは一年中楽しめます。季節ごとに挙げると、
【春】キャベツ・セロリ・アスパラガス・玉ねぎ
【夏】きゅうり・茄子・ゴーヤ・パプリカ
【秋】レンコン・にんじん・みょうが・ごぼう
【冬】白菜・カブ・大根・ブロッコリー・カリフラワー
などです。うちは始めたばかりですが、きゅうりや茄子以外のお野菜も色々とやってみようと思います。また季節が変わったタイミングでブログでご報告しますね。
最近はぬか漬けを毎晩食べていて、子供達もパクパク食べてくれるので助かってます。自宅で手作りの味って良いなあと心から思います^^

私はぬか漬けを食べ始めてから、便秘が解消したしお肌の調子も良くなりました!昼ご飯、夜ご飯の用意の時も、ぬか漬けが一品あるのに助かってます。ちょっと野菜が余った時に、「とりあえず漬けとけ~」と出来るのも便利です。

今回は、「2000円でぬか漬けを始めたら、良い事ばかりでした」をご紹介させて頂きました。
それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ