川尻 順子のブログ

オススメのシンボルツリー

おすすめのシンボルツリー|アオダモ

2023.9.9 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

9月に入り、朝晩少し涼しくなってきましたね!

昼間もう少し涼しくなったら、庭に植木や下草を増やしていきたいな・・・と最近考えています。

 

我が家の庭は半分ぐらい手作りです!

家を自分の手で造る事はできませんが、庭なら・・・

と、ブロックや門柱・カーポートなどのプロにしか難しい部分を除き、家族の手をかりながら庭づくりをしてきました。

 

私の一番のお気に入り空間

坪庭

 

玄関へ続くアプローチの奥に坪庭をつくりました。

植わっているのは、今、シンボルツリーとして人気の『アオダモ』です。

手前の小さな木は『南天』

あまり見えませんが、下草も色々植えてあります。

 

暗くなるとスポットライトで植栽をライトアップできるように計画しました。

植栽のライトアップを際立たせるために、ポーチのダウンライトは人が近づいた時だけ点灯するように設定しています。

 

この光景が、家に帰ってきて喜びを感じる瞬間だったりします。

坪庭の夜の様子

LEDライトは虫が寄って来にくいとは言うものの、夏の夜には沢山の虫が集まってきます(笑)

 

アオダモの木肌と、軽やかで涼しげな緑の葉がとても好きです。

落葉樹なので、もう少し寒くなると葉が落ちて少し寂しい雰囲気になりますが、それもまたいい感じです。

 

お庭のシンボルツリーを迷われている方がいらっしゃったら、アオダモの木はオススメです(*^^*)

 

落葉樹は大変?

庭の植栽を検討する際、落葉樹だと落ち葉の片付けが大変だと迷われる方も多いと思います。

確かに、全部葉が落ちるので落ち葉拾いはちょっと大変です。

我が家は周辺が砂利のため、ほうきで掃く事ができないので更に大変・・・

 

ですが、常緑樹も意外と葉が沢山落ちます!

季節ごとに一度に葉が落ちる事はありませんが、年間を通して結構葉が落ちます!

別の場所に常緑樹の定番『シマトネリコ』も植えていますが、こちらも落ち葉拾いが大変です(^-^;

 

木を植えると、虫の心配、手入れなど色々心配事もあるかもしれませんが、植栽があるのと無いのとではお家の雰囲気が大きく変わります!

 

建物の外観のお打合せをしていると、「外壁の色が1色だとシンプル過ぎるので、アクセントで色を変えたい」とおっしゃる方も多いですが、お庭の植栽次第で奥行きが出てお家が引き立ちます!

お庭にスペースがとれるのであれば、植栽はオススメです☆彡

 

 

2023年9月 彦根市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

小上がりの畳コーナーでゆとりのある暮らし  3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市
■開催日時 : 2023年9月16日(土)~18日(月)・22日(金)~24日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年9月23日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ