川尻 順子のブログ

土地選び

土地選びを始める前に!

2023.7.15 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

7月の見学会が終わりました。

川尻がお話させていただいたお客様の大半が、土地購入からの家づくりを検討されていて、家づくりの総額が大きくなる事を心配されている方が多かったように感じます。

大津、湖南エリアは場所によって土地もかなり高額。

建物はウッドショック以降、どこの会社さんでも建物価格が大きく上がっています。

 

希望のエリアで理想の家を建てたら、いったい総額いくらの家づくりになるんだ・・・と言う感じですよね。

 

なのに、『家づくりの参考に・・・』とSNSを見れば、山ほどオシャレな家と有益な情報が出てくる出てくる。

「外壁はメンテナンスコストを考えると〇〇が良い!」

「洗面台は造作がオシャレだよ!」

「床は無垢が良いよ!」

「食洗機は高いけど海外製のフロントオープンが良いよ!」

「スイッチ、コンセントは〇〇がオシャレ!」

・・・・

・・・・

「家づくりは一生に一度!後悔したらいけないよ~」って・・・

 

 

みなさん、お願いですからちゃんと情報整理して、必要な情報だけしっかり取り入れてくださいね!!

予算感に合っていればOKですが、家づくりハイになって「どうせやるなら多少無理しても・・・」というのは危険です。

人生の目的は家づくりでは無いから・・・

 

家づくりを終えた川尻は、声を大にして言いたい!

 

家づくり中は毎週のように打合せもあるし、何かと忙しくて、遊びも趣味もそっちのけで家づくりに全力投球される方も多いですが・・・(私もその一人)

 

完成したら、旅行行きたくなるよ!?

趣味、思い出すよ・・・(私もゴルフに行きたいです)

そろそろ車買換えないといけないな・・・ってなるよ!?

子どもの将来の教育費、忘れないでね!!

 

あ、土地の話をしようと思っていたのに、また前置きが本題みたいになってしまいました(^-^;

 

土地選びを始める前に!

 

家を建てようと思うとまずは場所を確保しないといけません。

既に土地選びをされている方は感じられているかと思いますが、なかなか希望を満たす土地が見つかりませんよね。

『よし!家づくりを具体的に始めよう!』と思って、土地情報を見だしたのに、なかなか無い。

 

場所は良いのに、面積が狭いとか

値段が高すぎるとか

『良いかも』と思って見に行ってみたら周囲の環境が微妙だと感じたり・・・

そもそも希望のエリアに全然物件情報が無い事も。

 

そして、ちょっと気になる土地が出てきても

『もっと良い土地が出てくるかもしれない』と、もう少し待ちたい気持ちになってくる。

 

そして、待っている間に少し前に見た『ちょっと気になる土地』が売れてしまった・・・なんて経験をされる方も少なくありません。

 

早く新しい家に住みたい!!

と意気込みながら、気が付けば2~3年土地選びで難航されている方も。

 

土地選びを始める前に、まずは、うちの楢崎さんの「ダントツの土地選びの方法」の話を聞いてからスタートするのがオススメ!!

とっても勉強になります!

気になる方は是非ご連絡くださいね☆彡

 

今や携帯で土地情報が簡単に見れますが、同じ情報をご覧になっている方は沢山いて、ライバルだらけ!

SNSには載っていない土地選びの秘訣が聞けますよ( *´艸`)

 

 

2023年8月 大津市下阪本 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年8月25日(金)~27日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年8月26日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ