川尻 順子のブログ

浴室換気乾燥暖房機があって良かった・・・と感じた瞬間

2023.11.18 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

今回のブログは、つい先日川尻家で起こった出来事です・・・

 

浴室換気乾燥暖房機があって良かった・・・と感じた瞬間

 

この日、旦那は仕事で飲み会でした。

翌日は東京に出張という、珍しいスケジュール。

コロナ禍以降、少し減ったものの年末が近づいてくると、職場や取引先の忘年会と忙しくなるシーズンです。

 

翌日は早朝から新幹線で東京へ向かうというのに、深夜0時を過ぎても帰ってこない・・・

自分が行くわけではないけれど、寝坊しやしないか心配で待っていました。

1時過ぎてやっと帰ってきたが、どうも様子がおかしい・・・

年齢とともにお酒に弱くなっているのか、飲む量が増えているのか、記憶が怪しそうな雰囲気。

 

よく見るとスーツがかなり汚れている!!!

予備のスーツは数日前にパンツのお尻の部分がバリッと破れたばかり(>_<)

 

どーすんの!!?

旦那は泥酔しているし、起こった事は仕方がない・・・

何とか洗濯して4時間後ぐらいには乾いている状態にしなくてはならないという事態。

 

基本的にスーツはクリーニングなので洗濯機も使えないし、乾太くんに入れて乾燥する事もできません。

 

こういう時、浴室の乾燥機が役に立ちます!

深夜にクリーニングで対応してもらえるわけもないので、とりあえず手洗いして、優しく脱水し、浴室の乾燥機をON!!

浴室乾燥

何とか3時間以内に乾いてください・・・と願いを込めて、とりあえず眠りました(^-^;

 

衣類の量や種類にもよりますが、乾太くんなら50分程度で乾く衣類も、浴室乾燥機だと2時間~3時間程度の時間が必要になります。

なので、普段は基本的にガス衣類乾燥機の乾太くんを使用していますが、ニットなど乾太くんに入れて乾かす事が向かない時には浴室乾燥機を利用しています。

 

浴室乾燥機は

★換気で使用する場合:1時間で0.2円程度

★乾燥で使用する場合:1時間で32円程度(100Vタイプの場合の目安)

の電気代がかかります。

「梅雨の時期、洗濯物を乾かすのに毎日長時間浴室乾燥を使用したら翌月電気代にビックリした!!」とおっしゃった方もおられましたので、上手く使いわけると良いと思います。

 

冬場の予備暖房として

 

フィックスホームの高気密高断熱仕様のお家で快適に暮らしていますが、子供が産まれてからは冬場の予備暖房として使用している事もあります。

子どもと一緒に入ると、洗い場にいる時間が長くてすぐに湯船に浸かれないので、真冬に子どもと2人で入る時には30分ぐらい前に予備暖房として使用しています。

 

 

フィックスホームのスタッフでも換気乾燥暖房機を付けている人が何人かいますが、人それぞれで、全く使っていないと答えるスタッフも結構います!

情報に惑わされず、生活スタイルや状況に合わせてご検討くださいね(*^^*)

それではまた~

 

2023年11月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載!

和室とつながるゆったりリビングで家族の時間を楽しむ5LDK38坪のエコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2023年11月25日(土)~27日(月)・12月1日(金)~3日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年12月2日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ