楢崎 隆也のブログ

間取り作成に設計契約が必要な会社と不要な会社がある?

2022.11.26 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、ご来社されたお客さまから、こんな質問をいただきました。以前に相談していた工務店に、「設計契約(申込み)をしていただいてから間取りを作成いたします。それまでは過去の施工事例を元にラフ図面でご相談を進めます」と言われたのですが、自分たちの希望の叶っていないプランで相談しても現実味がないのと、建築費用がどのくらい掛るのか分かりづらくて不安です。フィックスホームさんでも設計契約をするまでは、間取りを作っていただくことはできないのでしょうか?

 

間取り作成に設計契約が必要な会社と不要な会社がある?

大手ハウスメーカーさんの多くが、「仮契約」という形で、「設計契約」や「設計申込み」という意味合いで、いくらかの費用を預かったのちに、設計担当者同席で間取りを作っていくというやり方をしています。

そして近年では、地元の住宅会社や工務店までが、「設計契約」や「設計申込み」をいただいてから間取り作成をしますというやり方の会社が増えてきています。そこで今回は、設計契約(申込み)をしなければ間取り作成をしない意味を考えていきたいと思います。

 

お客さまの囲い込み

単純に考えるなら、設計契約や設計申込みというのは、ハッキリ言ってお客さまの囲い込みである以外の何ものでもありません。間取り作成前の設計契約や設計申込みを採用している多くの会社は、具体的な間取り作成をすることに価値を持たせて、「間取りを作って欲しかったら、設計契約をしろ」と言っている訳です。

そして設計契約や設計申込みには、少なくとも数十万円~100万円程度の設計費を支払うことになりますから、お客さまの方も、設計契約までしたのだから、この会社で話しを進めようという気持ちになりやすいのを狙っています。

尚、設計契約や設計申込みはしたものの、結局、別の会社で建築をすることになり、解約をする場合、どの程度の費用が返ってくるのかは、必ず確認しておかなければなりません。下手をすると1円も戻ってこないことも実際にはあります。

 

間取り作成には費用が掛かる?

間取りを作成するということは、設計部門の人や建築士が作成するのですから、実際には費用が掛かっているのは間違いありません。ですから設計契約や設計申込みをいただかなければ間取りを作らないということは、言い換えれば、無駄な経費は使いたくない、無駄になるかも知れない仕事はしたくない、ご契約をいただけるかどうか分からない間取り作成はやりたくないという気持ちの表れです。

しかしお客さま側からすると、建売や中古住宅ではなく注文住宅なのですから、自分たちの希望を叶えた家を、この会社へ依頼した時にはいくらになるのかを知りたいという気持ちは当然のことだと思います。

設計契約や設計申込みで、お客さまをつなぎ留めておくようなやり方ではなく、しっかりとした性能の良い家を作る技術を持ち、お客さまの不安な気持ちに寄り添いながら知恵を出し親身になってお手伝いを続ければ、おのずとお客さまから信頼され、家づくりもお任せいただけます。少なくとも、今まで僕はそうしてたくさんの方の家づくりをお手伝いしてきました。

 

後悔しないためには先に間取りを作ってもらうこと

住宅会社や工務店側として、設計契約や設計申込みの後でなければ間取りを作らないというルールを設けることは自由です。しかし皆さんが、叶えたいことを限られた予算の中でどこまで実現できるかを知るためには、先に間取りを作ってもらい、建築費を提示してもらう以外の方法はありません。

たとえ予算がオーバーしても、その会社に依頼をされることを決めているなら構いません。しかし、設計契約や設計申込みの後でなければ間取りを作らないというルールを設けている会社の多くは、住宅価格としてはどちらかと言えば高額な域に入る、3000万円~3500万円クラスの住宅を建てている会社です。

 

建築費を後で知る怖さ

概算で・・・というお話しが仮にあったとしても、自分たちの希望を伝えて、正確な積算を行えば、数百万円の差が出てもおかしくはありません。何度も言いますが、予算がオーバーしても、その会社にお願いされるのであれば、またオーバーした予算は何とか工面することが出来るいう方は構いません。

ですが実際には、そのようなことが出来る方は多くはありませんし、予算オーバーした分、住宅ローンの借入を増やせば、将来の負担が増えることになります。

個人的には、このような間取りを作るタイミングや建築費用の提示のやり方は、非常に不親切極まりないと思いますし、お客さまが将来に渡り負担される返済額が、お客さまやご家族の人生にどのような影響があるのかなどということは、全く考えていない提案のやり方であると考えています。

 

最後に

一生に一度の家づくり。後悔をしないためには、具体的に進める前に予算の全体像を把握することです。そのためには、自分たちの希望を叶えた家が、どのくらいするのかを事前に把握する必要があります。ぜひ、家づくりを依頼する会社を見極める上での参考にしてみてください。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(土)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ