楢崎 隆也のブログ

【栗東市】から10万円特別給付金申請書が届いたのでオンライン申請をやってみた件

2020.5.14 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

栗東市から特別給付金の案内、届きました。先日から栗東市でも「特別給付金」のオンラインでの 申請が始まりました。来た来たw(マスクはいつになっても届きませんが・・・いらんけど)

 

マイナンバーカードを持っている人は、ある意味「ラッキー!」ですよね。今までカードがなくても特に困りはしなかったですから。そこで早速、超簡単に出来る(はず!?)のオンライン申請をしてみました。

 

マイナンバーカードの活用方法

 

そもそもマイナンバーカードが出来た時に、素早くカードを作り、普段から住民票や印鑑証明は、すべてコンビニのコピー機で 出したりしてました。

 

その時に使う暗証番号は頻繁に使うし、そもそも4桁なので覚えやすいし間違えないと思います。しかし今回のオンライン申請に関しては、かなりてこずりました><

 

カ・・・カードリーダーが必要!?

 

まず、PCで申請をやろうと試みましたが、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要?

「何それ?」そんなん今まで聞いたこともないぞ。持ってもいないし、、、。

何度かPCでチャレンジしてみましたが、結局のところ最終的にはカードリーダーがどうしても必要だということで断念><

 

仕方がないので、一か八か、スマホでチャレンジしました。

 

スマホなら簡単に申請できるのか?

 

スマホでも同じく、カードを読み込まなければいけないらしく、四苦八苦した結果、スマホであればカードを読み込むリーダーのアプリがあって、それをダウンロードすることでカードをスマホに重ねれば読み込めるとか。

 

総務省のHPからマイポータルサイトへアクセスし、訳のわからん「ぴったりサービス」とかいうサイトへ飛び、何度も何度もサイトを読み直し、ようやくスマホにアプリをダウンロードできました。

>>総務省 特別定額給付金 申請方法(オンライン)

画像をクリックしても総務省のHPへ飛びます

 

多分、「このアプリ、二度と使わないんだろうな」って思いながら、、、。

で、何とかマイナンバーカードの読み取りも出来ましたが、またまたトラップ><

 

えーーっ!!! また暗証番号???

 

いつも使っている4桁じゃない暗証番号なんてある?

誰が設定したの? 僕? えー?

「覚えてないしー」

 

これ、どうも累積で5回間違えたらアウトらしい。

そうなるとネットではどうしようもなく、役所へわざわざ暗証番号の再発行へ行かないとダメなんだそうです。

 

まったく何やそれ?って感じ。

 

6桁から13桁の暗証番号。思い返してみるけど、カードが届いた時点でサイトへアクセスして、自分で登録したのかすら覚えてない、、、。

 

非常にマスい。。。

 

5回間違えてしまえば、面倒なことになる

 

案の定、役所には、新規でマイナンバーカードを発行する人と、暗証番号を5回間違えて手続きに来てる人とが殺到しているらしい。

完全に役所は3密状態に!

なんで5回間違えて、わざわざ役所に行かなあかんのか?意味わからん。

 

もっと他にやり方あるやろーっ!

オンラインの意味ない。

 

運よく10桁の暗証番号(まぁまぁ使っている番号)を入れてみたら、一発OKでした!

めでたしめでたし。

 

ということで、何とか特別給付金申請はオンラインで完了しました。でもニュースでは、間違って入力をしててもそのまま進められたり、二重申請も出来てしまったりと、かなり混乱しているようですね。

 

何でも自分でやってみてチャレンジすることってすごく大事ですね。でも、今回はちょっと時間ロスがきつかったけど、、、。

それでは、また~^^/

 

5月 栗東市目川 完成見学会のお知らせ

 

【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区
■開催日時 : 2020年5月30日(土)31日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

無料オンライン相談サービスを開始しました

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

 

人気のブログ


アーカイブ