楢崎 隆也のブログ

住宅ローン 返済 困った時

コロナで収入減|【住宅ローン】返済に困った時にやっていいこと、ダメなこと

2020.6.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

住宅ローンの金利についてよく研究している方は多いです。しかし、住宅ローンを考える上で最も想定しておきたい事は金利ではなく、収入が減った時、途絶えた時など、最悪の状態を想定しておくことです。

最悪の想定とは、収入が途絶えたときにどのように対処するかです。ここでは収入が途絶えた時に住宅ローンをどのように支払っていくのか、3つのステップでお伝えします。

住宅ローン 返済 困った時

住宅ローンが支払えなくなったときの最悪の状態をイメージしておくことで、安心して金利を考えることができるようになります。

それでは最悪の状態を想定しておく3つのステップをお伝えしていきますね。

 

収入が途絶えたときの最悪の状態を想定しておく

 

もしあなたがサラリーマンの場合は、収入が途絶えたときのことを考えておく必要があります。なぜならサラリーマンの収入は、あなたの稼ぐ力とは、全く関係ないからです。

大きな会社であれば、経営陣の力量で会社の存続が決まります。小さな会社であれば、その会社の存続は、ほぼ100%経営者のビジネス力と言って過言ではありません。

ですから、私たちサラリーマンは、自分のビジネス力、稼ぐ力を日々磨きながら、万が一収入が途絶えたときの最悪の状態を常に想定しておく必要があります。

 

収入が途絶えたときにやってはダメなこと

 

ここでは収入が途絶えた時にやってはダメな2つのことをご紹介します。

 

誰にも相談しないで決めてしまう事

 

まず収入が途絶えた時にやってはいけない1つ目は、誰にも相談することなく勝手に解決策を決め、行動してしまうことです。

何か困ったことがあったときに、真面目な人ほど自分が悪いと思い込んでしまいます。

例えば、無理に住宅ローンを支払おうと、消費者金融からお金を借りたり、無理に貯金から切り崩したりしてしまうことです。

このような場合は必ず抜け道がありますので、まずは信頼できる人に相談する道があると言うことを、住宅ローンを借りる前から頭の片隅に置いておくことが重要です。

 

家や土地を売却してしまう事

 

次にやってはいけないことは、自宅を売却してしまうことです。収入が途絶えた時に、誰かに相談することができれば、すぐに売却してしまうことが正しい方法ではないことに気がつくはずです。

しかし誰にも相談しないで、住宅ローンが支払えないことを、自分の責任だと思い込んでしまう人ほど、その辛さや申し訳ないという気持ちから、早期に売却することを決断してしまいます。

東京や大阪など土地の価格が高い場合、またマンション等の場合は特に、売却後に住宅ローンのみが残ってしまうと言うことになりかねません。

収入が激減した時、途絶えた時に、住宅ローン返済のために売却をしてしまう事は、選択肢としては最もやってはいけないことの1つであることを、住宅ローンを借りる前に頭の片隅に置いておくことが重要です。

 

収入が途絶えて返済に困ったときの3ステップ

 

それでは、実際に収入が途絶えて返済に困ったときに、どのように行動したらよいのでしょうか?
今回は、3つのステップ順にお伝えします。

 

最初の相談相手は、金融機関にする

 

まず大事な事は、自分で全てを判断せずに相談することです。最初の相談者は、金融機関の住宅担当の方が良いでしょう。

「えっ! 返済に困っていることを、返済をしなければならない銀行に相談なんてしてもいいの?」と思われるかも知れません。ですが大丈夫。銀行は法律で、返済に困って相談してくる債務者の相談にのらなければならないことになっています。ですからまずは、住宅ローンを借りている金融機関に電話をし、アポイントを取り状況や事情を説明します。

そして、住宅ローン支払いについて、どのような選択肢があるのかを提案してもらいます。バブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンショック、コロナショック、そして阪神淡路大震災や東日本大震災など、今までにもたくさんの恵まれない環境がありました。

その都度、解決策はありました。ですから必ず、まずは金融機関に相談することから始めると良いでしょう。

 

家計の固定費を抑える

 

そして、未来のことを考え、家計の固定費を削減する計画を立てます。通信費用、エネルギー費用、保険や車の費用、趣味の費用、教育費など、人生でお金のかかる8つの分野の固定費を、もう一度見直していきます。

情報を知っていれば、同じような条件で、半分位の価格で受けることができるサービスや、一年前まではかかった費用が、技術の進歩によって半分位の価格で受けられるサービスがあったりしますので、家計の固定費を見直す事は、1年に1度、できれば半年に1度、定期的に行っていくことが重要です。

 

支援制度を調査し活用する

 

何らかの事情により収入が途絶えてしまった場合は、国や県、市町村等の支援制度がある場合があります。

インターネットなどで支援制度を調べることで、当面のキャッシュを確保できたり、今後のより良い人生のために役に立つような支援がある場合も多いです。

インターネットなどで見つけることができない場合は、住んでいる市町村などに相談をしても良いと思います。住まいの市町村のホームページには、支援制度に関する情報を置いている場合も多いので、じっくり探してみることが重要です。

 

最後に

 

今回は収入が減った時、途絶えた時のために、住宅ローンの返済で考えておきたい最悪の状態について言語化していました。しかし、収入が途絶えたときの最悪の状態を想定しておくのは、住宅ローンを借りる借りないに限りません。

もし私たちに家族がいて、住まいに対するコストをかけるのならば、収入が途絶えた時でも家賃を払っていかなければなりません。そのような意味では、全てのサラリーマンの方々が、住まいのことについて考えるきっかけにこの記事があれば嬉しく思います。

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

6月 守山市守山吉身学区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

子育て世代の家づくり 収納アイデア満載! 4LDK40坪の家

6月守山市守山吉身学区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市守山吉身学区
■開催日時 : 2020年6月13日(土)14日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、6月12日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

YouTube チャンネル登録

 

無料オンライン相談サービスを開始しました

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ