楢崎 隆也のブログ

コンパクトな家づくりで得られるメリットについて解説

コンパクトな家づくりで得られるメリットについて解説

2024.1.31 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

建築資材と土地価格の高騰により、滋賀の特に南部エリアで家づくりをされる方の負担が非常に大きくなっています。住宅コンサルタントとして、20年先、30年先を考えた家づくりをするためには、ご家族が望む人生を手に入れ、心も身体も健康で豊かに暮らしていけるような複数の選択肢を提案できなければならないと考えています。

 

コンパクトな家づくりで得られるメリットについて解説

コンパクトな家づくりで得られるメリットについて解説

そのためには、人生で家づくり以外の、子育てや趣味、老後に至るまでのシミュレーションをした上で、負担の大きすぎない家づくりが大切になります。負担を軽減するためには、家づくりにかけるコストを少しでも抑える工夫が必要になり、その実現には、高い住宅性能を維持しつつコンパクト化することが、光熱費などの視点から考えて最も効果的です。

先日、当ブログでも書いたように、住宅のコンパクト化には、高い設計力と柔軟な発想から生み出されるアイデアが必要で、僕らは日々、ここを研究していると言っても過言ではありません。

そこで今回は、住宅をコンパクト化することによって得られるメリットを言語化してみましたので、今、家づくりを考えていて、家の広さを優先するか、それともコストを優先するかで迷われている方の参考になればと思います。

 

コストから見たメリット

無駄なくコンパクトにまとまった住宅の場合、まず何といっても、建築のコストダウンを図れることが最大のメリットになります。建物面積がコンパクトであれば、間取り作成時にも、法令制限を受けにくくなることや、広い家に比べると20年先、30年先のメンテナンスコストも低く抑えることができます。

また土地選びから家づくりをされる方であれば、広い敷地は不要になり、土地購入費用を安く抑えられることや、固定資産税の軽減にもつながります。敷地に余裕が生まれることにより、それほど広くない土地であっても、駐車スペースや庭を確保しやすく、草引きなどのお手入れもしやすくなります。

建築資材と合わせて、土地価格が上昇している滋賀の南部エリアで家づくりを検討されている方にとっては、家づくりの総額を抑えて、将来の負担を軽減するという意味では、非常に大きなメリットになります。

 

暮らしぶりから見たメリット

使い勝手の良い、コンパクト化された住宅では、お子さまが年頃になっても部屋に引きこもることなく、LDKに集まりやすくなることで、家族の会話が増えます。家族の会話が増えれば、ご夫婦関係はもちろんのこと、お子さまの成長の様子や友人関係にも目が届きやすく、良好な親子関係も築きやすくなります。

コンパクトな高性能住宅は、冷暖房の効率が良く、エアコンの設置台数や買い替え台数を減らすことができ、夏は涼しく冬は暖かい家を作りやすくなることはもちろん、光熱費を大きく低減させることが可能になり月々の家計に優しい家づくりにつながります。

また、必要な設備がコンパクトにまとめられることにより、効率の良い家事動線が生まれます。そして掃除をする範囲も限られることから、全般的に家事の負担を軽減することができます。さらに20年先、30年先の老後という視点から考えても、家の中の移動が短い距離で済み暮らしやすくなります。

 

住宅性能から見たメリット

コンパクトな住宅は、耐震性という面から見ても非常にメリットが大きく、地震に強い家を作りやすくなります。またこれまで、家の広さにかけていたコストを、断熱性や気密性を高めるコストに振り替えることも可能になります。

使い勝手の良い、コンパクトにまとまった住宅は、窓の数がおのずと少なくなり、窓からの熱損失を抑えられるために、冷暖房効率に優れ、家の中の温度ムラの少ない快適な住環境をもたらし、エコで省エネな暮らしを実現することができます。合わせて窓が少なければ、自然と防犯性も高まり、長く安心して暮らせる家が出来上がります。

 

最後に

今回は、20年~30年先の未来を見据えて、住宅をコンパクト化することによって得られるメリットをお伝えしてきました。昭和から平成の時代は、家の価値が広さで計られる傾向が強い時代でした。しかし時は流れ、量から質の時代へと大きくシフトしてきています。

広い家を否定するつもりは全くありませんが、街も家も、エコで省エネを目指すのであれば、確実にコンパクト化の方向に進んでいるのだと思います。「コンパクト化された家ってどんな家?」「ホントに使いやすい間取りなの?」と疑問に思われる方は、ぜひ一度で良いので、経験豊富な住宅コンサルタントや家づくりアドバイザーのお話しだけでも聞いてみてください。

きっと、納得のいく満足度の高い家づくりになることをお約束します。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ