楢崎 隆也のブログ

フィックスホームでも土地探しを手伝ってもらえますか?

フィックスホームでも土地探しを手伝ってもらえますか?

2023.11.16 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、会社へお電話をいただき、ご来社されたお客さまのお話しです。そのお客さまは、土地探しから家づくりを進める計画で、これまでいくつかの住宅会社や工務店に相談をされたそうです。

ご夫婦の性格的に、大手ハウスメーカーさんなどのシステム化された会社ではなく、小さな規模でも、1棟ずつ丁寧に家づくりをしている会社に依頼したいと考えておられているそうです。

 

フィックスホームでも土地探しを手伝ってもらえますか?

フィックスホームでも土地探しを手伝ってもらえますか?

「これまでご相談された会社とは、どうしてお話しが進まなかったのですか?」とお聞きしたところ、「実は、今まで3社に相談をしたのですが、そのどれもが、土地は自分で探して、決まったら教えてくださいと言われて、どうしたものかと困ってしまった」というのです。

そのご夫婦は、心配そうに僕の顔を見ながら、「フィックスホームさんにも、土地は自分で探してからご相談させていただいた方がいいのでしょうか?」とご質問されました。

 

本質はお客さまの代わりに土地を探すのではない

世の中には、さまざまな進め方の会社があります。どの会社も信念や方針があって、それに基づいてプロとして仕事をされています。ですから、何が正しくて何が間違いだと言うつもりはありませんが、プロでも決して簡単ではない土地探しを、「自分で探してください」だけでは、あまりに乱暴な伝え方だと思います。

恐らく、その会社は建築一筋で、土地探しはお客さまも勉強しながら、信頼できる不動産屋さんと協力して探してくださいという意味だとは思います。昔と違って、情報が溢れているので、いくらでも土地探しのノウハウは手に入るかも知れません。

しかし、その情報自体が正しいか間違っているかを、お客さまが判断することは非常に難しいと思うのです。だからこそ、フィックスホームではお客さまの土地探しのお手伝いも喜んでするのです。

誤解を恐れずに申し上げるなら、僕の考える土地探しのお手伝いというのは、完全にお客さまの代わりに土地情報を仕入れて、せっせと紹介するだけというものではありません。

もちろん、希望されるエリアで土地情報を集めてご紹介することもします。でもそれと同時に、お客さまには、正しい土地の探し方や見極め方、不動産業界の仕組みやルール、裏側や水面下での動きなどをレクチャーしながら、お客さまと一緒になって、納得のいく土地探しを進めることを「お手伝い」と言っています。

このような考え方、進め方に共感してくださるお客さまと一緒になって進めていくことによって、その先に見つかった土地は、他のどの土地よりも素晴らしく、お客さまにも喜んでいただけますし、僕も自分のことのように嬉しいのです。

 

最後に

家づくりに携わる仕事をしていて、特に住宅コンサルタントをしていて感じることは、言葉一つでお客さまへの伝わり方が全く違うことです。そのお客さまへの家づくりのお手伝いは、「0」か「100」しかありません。基礎工事から上棟工事までを他社でおこない、その続きの工事をフィックスホームで、あるいはその逆などということは絶対にありません。

ということは、普段から使う言葉、何をどのように伝えるかを常に研究し続けなくては、いくら素晴らしい家やカッコいい家を建てていても、話しの本質や本当に伝えたいことがお客さまに届かないということになります。日々、勉強ですね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年11月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載!

和室とつながるゆったりリビングで家族の時間を楽しむ5LDK38坪のエコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2023年11月25日(土)~27日(月)・12月1日(金)~3日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年12月2日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ