楢崎 隆也のブログ

レアケースの特殊な上棟工事を行いました!

2022.10.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日のお天気の良い日に、野洲で高気密高断熱住宅の上棟工事を行いました。実は今回の上棟工事、僕自身としては初めて、フィックスホームにとっても、非常に珍しいレアケースの上棟工事でした。

 

レアケースの特殊な上棟工事を行いました!

今回のお施主さまと出会ったのは、昨年の4月頃。会社へご主人さまからお電話をいただき、もし時間が取れそうなら今から行くので話しが聞きたいとおっしゃり、ご来社くださいました。約3時間ほど構造や断熱、気密、冷暖房計画のことについてお話しをさせていただき、また様々な角度からご質問もいただきました。

お話しをお聞きすると、野洲で息子さんが3年ほど前にご新築された家の隣に、ご自身の家を建てる。そして息子さんの家に建物同士をつなげたいというご希望でした。

 

連結する面が広い

これまで僕自身も、母屋があって、息子さんご家族が離れ住宅を建築する際に、渡り廊下などで建物同士を連結するというお手伝いは、何度も経験をしてきました。しかし今回は、建物同士の連結面が広く、さらにお互いに高気密高断熱住宅であること。さらにさらに息子さんの家はツーバイフォーで、僕らがお手伝いする家は軸組在来工法と、構造が異なっていることなど、計画中にクリアしなければならない問題が山積みでした。

またお互いの家の住宅会社が違うことで、建物の保証の問題や、瑕疵保険についてもしっかりと補償を受けられなくてはなりません。そして、断熱と気密をどこで、どのような方法で取るのか、ここは設計の戸井田専務が知識と経験を総動員して検討をしてくれ、何とか全てのハードルをクリアして、ようやく今日を迎えることができました。

お施主さまを交え、何度も打ち合わせを重ねながら、一つずつ問題をクリアしていきました。お施主さは元技術者で、家づくりについて相当の勉強をされていたこともあり、構造や断熱、気密の通常なら理解していただくことが難しいことについても、戸井田専務を信頼して理解を示してくださいました。

 

上棟前工事

今回のレアケースの特殊な上棟工事は、工務部の稲田さんにもかなり慎重に進めてもらいました。上棟日の直前には、息子さんの家の外壁をめくるところから始まり、断熱や気密を現場でどのようにして確保するのかなど、現場レベルで職人さんたちと打ち合わせをしながら、ミスが起こらないように万全を期してくれました。

その甲斐もあって、無事に上棟工事と雨仕舞いまでが終わり、翌日からは大工さんの造作工事に進んでいます。完成は来年早々の予定です。楽しみに待っていてくださるご家族のために、しっかりと工事を進めていきたいと思います!

 

最後に

今回は、野洲市で僕自身も初めてで、フィックスホームとしても非常にレアケースの特殊な上棟工事をさせていただいたことについて書いてみました。あまり経験することのない貴重な体験をさせていただいたお施主さまへの感謝と、住宅コンサルタントの立場から、フィックスホームの設計力と工務部の技術力を、あらためて見直したというのが率直な感想です。

これからも長く住宅コンサルタントを続ける中では、まだまだ経験したことのないケースも出てくると思いますが、職人さんや協力業者さんと力を合わせれば、何も心配することはありません。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ