楢崎 隆也のブログ

久しぶりに自宅で自家製カルボナーラを作ってみた

2022.9.27 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

こんなことを言うと「昭和」だと言われるかも知れませんが、僕は家で料理を全くしません。「しません」というよりは、ほぼ「出来ません」に近いです。料理とは呼べないレベルの、何かを焼いたりする程度ならできますが、それ以上のことは出来ません。(名誉のためにお伝えしておきますが、家事が全く出来ないのではなく、掃除や洗濯はやりますよ^^)

 

久しぶりに自宅で自家製カルボナーラを作ってみた

ですから妻はそんな僕を見て、子どもたちには小さなころから自分で何かを作る練習をさせてくれたことにより、今では3人の息子は、上手下手とか好き嫌いはあるものの、一通りできるようになりました。ありがたいことです。

そんな僕が、唯一、料理と言えるレベルのものを作れるのが「カルボナーラ」です。作るキッカケになったのは、単純にカルボナーラが好きで、お店だけでなく家でも食べたいと思って、作り方を覚えただけです。そう思うと、食べたいと思うことが料理を学ぶキッカケになるのかも知れませんね。

長い間、作っていなかったので、久しぶりに家で食べたいなと思って、先日の休みの日に次男と2人だったこともあり、作ってみました。

 

ゆでるのに時間がかかるのでパスタから

料理が出来ない僕のような人は、作る時の段取りが悪いのだと思います。時間のかかることは先に進めておき、手早く出来ることは、それと並行してやるというのが、早く料理を作る基本だとは分かっているのですが、なかなか言葉通りには出来ません。料理の出来る人からしたら、当たり前のことでしょうけど^^;

 

いつもは生クリームですが

僕がカルボナーラを作る時は、いつも動物性の生クリームを使うのですが、アラフィフということもあり、少しカロリーの取りすぎにも注意しなくてはいけないということで、今回は豆乳を使うことにしました。

卵黄のみ(卵白を入れると過熱した時に固まってしまうので)と豆乳、塩コショウにブラックペッパーを混ぜ合わせ、ホワイトソースを作ります。

 

ベーコンとまいたけ

今回の具材は、ベーコンとまいたけにしてみました。マッシュルームを使うことが多いのですが、冷蔵庫にあったまいたけをほぐして、マッシュルームの代わりとして使ってみました。

最近のベーコンは、切ってあるものも売ってるですね。普段、料理を全くしないので、そんなことも知りませんでした。ですから今回は、1回も包丁を使うことなく作れてしまいました。フライパンにベーコンとまいたけを投入し、塩コショウで色が付くまで炒めたら準備完了!

 

あとは混ぜるだけ

パスタがゆであがり水切りをして、炒めた具材に加えて、弱火で先に作っておいたホワイトソースと混ぜ合わせれば、あっという間に自家製カルボナーラの完成です。最後に軽くブラックペッパーとパセリを振りかけたら、見た目も良くなります^^

材料さえあれば、ほんの10分くらいで作れる簡単自家製カルボナーラ。久しぶりに作りましたが、美味しく出来ました。本音を言えば、やっぱり生クリームの方が濃厚で美味しいかなぁ~w

 

最後に

今回は、僕が唯一作れる、カルボナーラを作ってみましたので、そのレポートをブログに書いてみました。今や料理の出来る男性も非常に増えていますので、お恥ずかしい話ですが、息子も喜んで食べてくれましたので良かったです。上手に出来る出来ないは別にして、こんな風に家で過ごす時間も大切ですね。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ