楢崎 隆也のブログ

人気のある間取りだけれど構造的には危険が潜む間取りに注意

人気のある間取りだけれど構造的には危険が潜む間取りに注意

2023.4.4 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

日々、さまざまな条件での家づくりのご相談をお受けしています。デザイン性を優先した間取りを希望される場合、またリビングで大空間を取りたい、さらには書斎やお子さまの遊ぶスペースをスキップフロアで取りたいなど、ご要望は多種多様です。

 

人気のある間取りだけれど構造的には危険が潜む間取りに注意

人気のある間取りだけれど構造的には危険が潜む間取りに注意

確かに完成した時の見た目としては、誰もが憧れる素敵な間取りになるかも知れませんが、中には建物として危険な間取りが存在するもの事実です。そこで今回は、最近の住宅で人気のある間取りでありながら、構造的には少し危険性が潜む間取りについて言語化をしておきたいと思います。

 

リビングの大空間

以前のブログでもお伝えをしましたが、1階と2階の面積比率(外形)が等しいほど、建物としては安定するし強度も高まりやすいというお話をしました。今回は、それを前提として間取りを作っていく過程で、室内の柱と壁についても触れておきたいと思います。

最近の人気の間取りとして、リビングの大空間があります。一般的には、1階にLDK空間があり、その他のスペースとしては、洗面室やお風呂、トイレなどの水回り、玄関や階段があります。それに対し2階は、寝室やお子さまの部屋、書斎など、LDK空間に比べてコンパクトな部屋が多いのが特徴です。

このような間取りで注意しておかなければならないことは、柱や壁の直下率です。全ての柱や壁を、1階と2階で揃えることは、暮らし方を考えた時、確かに無理はありますが、部屋の繋がりや陽当たりばかりを優先して間取りを作ってしまうと、上下階での柱や壁の位置がバラバラになり、地震や台風の際に住宅に大きな被害の出る可能性があります。

 

オーバーハング

オーバーハングとは、1階よりも2階は張り出しているデザインのことを言います。例えば狭小地での建築計画の際、2階の面積を確保しながら、駐車スペースを取ったり、外観のデザイン的にオシャレに見えることから、多用される住宅会社や工務店もあります。

当然のことながら、2階の張り出した部分の階下には、柱も壁もありませんので支えることは出来ません。構造的には、2階の梁を伸ばしているだけですので、普通に考えても、オーバーハング部分には大きな荷重がかかることになり、建物構造としては無理をしていると言わざるを得ません。

さまざまな諸条件によっては、解決策の一つであることは間違いありませんが、好んでオーバーハングを採用する必要はないし、回避できるのであれば回避した方が得策だと考えます。

 

スキップフロア

リビングの大空間と合わせて、人気があるのがスキップフロアです。階段の途中に書斎やお子さまのプレイルーム、下部を収納にするなど、空間を有効に使いつつ、見た目もオシャレになることから、よくInstagramやPintarestの画像でも数多く出てきます。

確かに遊び心があり、空間を有効に活用できているという一方で、建物構造としては、かなり複雑になっています。そのため設計にも時間と手間がかかることや、建築コストとしてもUPしやすくなります。傾斜地や狭小地での建築計画で、総合的に検討してスキップフロアがベストな選択であれば仕方がありませんが、オシャレだというだけで採用するのは、あまりおススメできません。

また、空間を有効に使うために作ったスキップフロアが、逆に無駄なスペースが出来てしまったり、使い勝手が悪くなってしまうこともありますので、採用検討の際には十分に注意してください。

 

最後に

今回ご紹介をした、リビングの大空間やオーバーハング、スキップフロアなど、構造的には少々無理をしている建物の検討については、木造の2階建て住宅であっても、許容応力度計算による構造計算を行っている住宅会社や工務店の建物であれば心配はありませんが、主に一般的な木造住宅を建築している住宅会社や工務店では、まだまだ構造計算を行っていない会社が数多くあります。

長く住む家だからこそ、簡単に変えることの出来ない建物構造部分には、出来るだけ無理が生じることのないような間取りづくりを心掛けていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年4月 彦根市東沼波町 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年4月7日(金)~9日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年4月8日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ