楢崎 隆也のブログ

住宅コンサルタント 平日 ヒマ?

住宅コンサルタントって平日は何をしているの?|実はヒマなんじゃないの?

2021.10.14 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

時々、家づくりのご相談をいただいているお客さまから、「楢崎さんは、いつ連絡しても返信が返ってきますが、一体、いつ休んでいるのですか?」とご質問をいただきます。この令和時代に、昭和時代の働き方をしていると笑われてしまかも知れませんね。

 

住宅コンサルタントって平日は何をしているの?|実はヒマなんじゃないの?

住宅コンサルタント 平日 ヒマ?

仕事柄、僕がお客さまからご連絡をいただく内容は、一生に一度の家づくりに関することがほとんどです。ですから、可能な限り早くお返事をして安心していただきたいという思いから、出来る時は即答しようと心がけているところもありますが、実はそれだけでなく、つい、うっかり失念してしまうことを回避する狙いもあります。

そこで今回は、住宅コンサルタント楢崎の、平日の主な行動パターンを公開してみたいと思います。今日のブログは、ご興味のない方には大変申し訳ないないですが、よかったら最後までご覧くださいね。

 

休日は何曜日?

フィックスホームでは、会社の定休日を水曜日に設定しています。しかし実際には、現場担当者や経理担当者が基本的には出社していますので、会社の電話はつながります。僕をはじめ、それ以外のスタッフはお休みをいただいています。

また火曜日と木曜日は、交代でお休みをいただいたり、お客さまとの打ち合わせの都合に応じて、休日を振り替えたりしています。最近では少なくなりましたが、東京へ出張に行くのも、火曜日や水曜日が多かったと思います。

 

何時まで会社にいるの?

日によって大きく異なりますが、何か用事がある場合を除いて、少なくとも19時頃までは会社にいることが多いですね。もちろん急ぎの仕事などがある場合には、かなり遅くまで会社にいることもあります。平均すると20時~21時頃に帰るというのが一番多いように思います。

 

平日の昼間は何をしているの?

平日の昼間に関しては、例えば市役所や法務局で、お客さまの建築地の状況などを調べたり、現地の下見、銀行の担当者などとの打ち合わせは、平日でないと出来ません。さらに、着工前に近隣の皆さんへの挨拶回りや、お引き渡しなどもあります。

また、平日に関わらず毎日のブログやSNS関連の更新、週に1回~2回UPしているYouTubeの撮影をしたりするのも、平日の昼間でなければ時間が取れません。設計と一緒にお客さまのプラン検討をしたり、来客としては広告屋さんなどとの打ち合わせ、セミナー参加、社内会議なども平日になります。ただ最近では、平日にお休みのお客さまも増えていますので、普通に打ち合わせが入っていることもありますね。

 

最後に

今や、24時間、あらゆる手段で用事のある人に連絡を取る手段ができました。たくさんあるSNSのほとんどは、ダイレクトにメッセージを送る機能がありますし、通話もできます。昔のように、一度出かけると帰ってくるまで連絡が取れないということは、無くなったと言っていいほどですよね。

現代人は、そのような暮らしに慣れたこともあり、自分が連絡を取りたい時に、相手につながらないと、少しストレスを感じます。皆さんも用事のある誰かの携帯に電話をしてつながらなかった時に「なんでつながらないんだ!」と思ったことがあるはずです。

そのようなお客さまの小さなストレスを減らす意味で、常にスマホは手放せないのですが、僕にとっては、何かあった時にはすぐに知りたいし、気になるので、どちらかと言えば今のスタイルの方がストレスは少ないです。

住宅や不動産関連の仕事は、平日はけっこうヒマなんじゃないの?と思われている方が多いかも知れませんが、おかげさまで僕の場合は、時間が足りないくらです。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ