楢崎 隆也のブログ

ネット銀行 住宅ローン 借入 審査

住宅ローンをネット銀行で借りることは草津・栗東・守山地域でも可能か?

2020.6.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

みなさんはネット銀行を、活用していますか?ネット銀行はとても便利。

資産活用アプリと、組み合わせれば、スマホからも簡単に、口座の金額を確認することができます。通帳は不要です。口座の残高に応じてですが、振り込み手数料や、ATMからの入金出金も無料でおこなえます。地元の金融機関の口座も持っていますが、そういえば、振り込み手数料を、最近は支払ったことがありません。

 

住宅ローンをネット銀行で借りることは草津・栗東・守山でも可能か?

 

ある意味、便利なネット銀行。多くの方が、複数の銀行の口座を持つ中、住宅ローンをネット銀行で借りることができないか? という希望が増えてきています。

そこで今回は、住宅ローンをネット銀行で借りる事は、草津・栗東・守山地域でも可能なのかを言語化してみたいと思います。

 

ネット銀行のメリット、デメリット

ネット銀行 住宅ローン 借入 審査

いきなり結論ですが、住宅ローンを草津・栗東・守山地域で借りる方の多くは、まだまだ地元に店舗のある銀行で借りてるのが現状です。

滋賀銀行さん、京都銀行さん、関西みらい銀行さん、京都信用金庫さん、京都中央信用金庫さん、JAバンクさん、ろうきんさんなど、それぞれの地域に店舗があり、地元密着の銀行から借りているのが現状です。そうかと言って、ネット銀行で住宅ローンを借りている人がゼロかというとそうではありません。

ネット銀行はいい意味でも悪い意味でも、とにかくスピードが速いです。住宅ローンが借りられるか借りられないかの審査は、ネット上で済ませることができますし、その判定もすぐに出ます。

断られるときは、交渉の余地なく、あっさり断られると言うことがデメリットと言えばデメリットですが、住宅ローンを組めるか組めないかを、分からないまま先延ばしされるよりは、次に行動できるのでとても良いです。

 

ネット銀行を利用する際の注意点1

 

ネット銀行を利用する場合は、基本的にお客さま自身が主体となって手続きを進めていただくことが必要になるので、不動産業者や住宅会社の担当者へ任せきりにできないため、資金のスケジュール管理も含め、ある程度の住宅ローンの知識が無いと難しいかも知れません。

また仮審査時の入力情報が少ないため、仮審査は甘くなりがちで、ゆえに審査も通りやすい。その代り、もし本審査で不利な要素が見つかってしまうと、本審査でNGが出ることも。仮審査は甘いけど、本審査は厳しいと考えておく方がよいでしょう。

 

ネット銀行を利用する際の注意点2

 

さらに土地購入から家づくりをする時、先に土地代金を売主(不動産業者や地主)に支払う必要がある場合には、少し注意が必要になります。というのも、ネット銀行では完成物件(土地と建物の両方)に対し住宅ローンを貸し出すことを前提として融資の仕組みが作られていることが多く、建物が完成していない状態で、土地代金だけでを先に融資することが出来ない銀行もあるからです。

その時は、いわゆる「つなぎ融資」を利用することになりますが、検討しているネット銀行が「つなぎ融資」を取り扱っていない場合もありますので、手続きが複雑になる可能性があります。

 

結論が早いネット銀行は、悩まない、行動する

 

そこで、住宅ローンをネット銀行で検討したい人は、悩むことなくすぐに口座を開設し、住宅ローンを申し込んでみることをお勧めしています。

楽天銀行、ソニー銀行、イオン銀行などは有名ですが、その他にもたくさんのインターネット銀行があります。Google検索で、「ネット銀行」、「住宅ローン」などの言葉を入力すると、たくさんのネット銀行が出てきますので、ホームページを確認した上で、まずは口座を作ってみることから始めて下さい。

結論が早く出るネット銀行は、住宅ローンが借りられるか借りられないかを悩んでいることがバカバカしいです。
悩まずに口座を取得し、住宅ローンを借りられるかどうかを申し込んでみる。これを、お勧めします。

 

ダメな場合は、すぐに地元の銀行へ

 

ネット銀行をいくつかあたってみて、ダメな場合は、ためらわずに地元の銀行へ相談しましょう。まずはお給料を振り込んでもらっている銀行へ相談しながら、希望の銀行があれば、その銀行の窓口で相談するのも良いでしょう。

10年、20年スパンで言うと、ネット銀行がますます使いやすくなり、草津・栗東・守山地域でも、ネット銀行で住宅ローンを借りる人が増えてくるかもしれません。しかし今の段階では、地元の銀行の力も借りながら、住宅ローンを組んでいくことが現実的です。

 

最後に

 

よくも悪くも、ネット銀行はスピード感があります。住宅ローンを申し込んだときに、借り入れができるかどうかの、判断が早いです。一方、ちゃんと審査したの?というくらい、審査に落ちる時もあっさりしています。

銀行さんとの付き合い方も変わっていっていますが、住宅ローンの審査をしてみて、借り入れすることができるのであれば、ネット銀行もお勧めだと思います。とにかく行動、白黒はっきりさせること。ネット銀行活用ではそのことが大事です。

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

守山市洲本 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区
■開催日時 : 2020年7月4日(土)5日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

YouTube チャンネル登録

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ