楢崎 隆也のブログ

分譲系不動産会社が建築条件付きの土地を販売する理由とは?

分譲系不動産会社が建築条件付きの土地を販売する理由とは?

2023.3.31 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀の南部エリアでは、相変わらず土地価格の高止まりが続いています。長く建築業界で仕事をしてきた僕から見ても、ミニバブルを連想するくらいの価格です。

相場はあっても定価がないというのが土地ですが、ここにきて更に「建築条件付き」で土地と建物をセットで販売する、分譲系不動産会社の多くが、自社の新規分譲地へ誘導する流れを強めてきています。

 

分譲系不動産会社が建築条件付きの土地を販売する理由とは?

分譲系不動産会社が建築条件付きの土地を販売する理由とは?

土地と建物は、本来、別々に購入するのが基本です。好きな土地を購入して、好きな住宅会社や工務店に依頼をして家を建てるというのが本来の姿ですが、あまりに土地の選択肢が限られてきたことで、自社が開発した土地には、他の会社で家を建てられないようにするのが「建築条件付き売り土地」です。そこで今回は、分譲系不動産会社が建築条件付きの土地を販売する理由について詳しく解説をしていきたいと思います。

 

安定した収益確保

建築条件付き売り土地では、分譲系不動産会社が土地を購入する際に、将来的な収益を見込んで建物を建てることができます。これにより、土地自体だけでなく建物も含めた資産運用が可能となり、安定した収益を確保できるというメリットがあります。

分譲系不動産会社が土地を販売することで、手元資金を確保できます。これにより、次の分譲用地の買収や、住宅建設に必要な資金を調達することができるからです。建築条件付き売り土地を販売することで、顧客が立地さえ気に入れば、住宅性能の如何を問わず建築契約が続々と生まれ、売り上げが安定することが期待できます。

 

建築実績のアピール

建築条件付き売り土地を取り扱う分譲系不動産会社は、自社で建てた分譲地内の住宅を展示場として活用することができ、新規見込み客の集客に役立てたり、分譲地販売の後半には、展示場を売却することで、移動式の展示場として活用することができます。

また分譲地の区画数と同じ戸数の住宅を建築することになるため、対外的(顧客や金融機関)への建築実績をアピールすることができ、新規顧客の獲得につながります。

 

土地価値の低下リスク回避

建築条件付き売り土地に建物を建てることで、その土地価値の低下リスクを回避することができます。つまり、建築条件付き売り土地には、土地自体が市場に出回らないようにし、希少性を高めることにより、土地価格の下落を防ぐという分譲系不動産会社側の思惑もあります。

また中には、表向きは建築条件付き売り土地で販売しつつも、1坪あたり5万円~6万円くらい上乗せをしてくれれば、建築条件を無しにする交渉を受ける会社もあります。つまり、土地の販売利益に加えて、本来であれば得られるはずであった建物の利益を土地代に上乗せして回収するという方法で、土地のみの販売をする場合もあります。

 

最後に

建築条件付き売り土地を利用する場合は、土地の価格や物件詳細、住宅性能や仕様、不動産系分譲会社の評判、担当者の良し悪しなどを、実際に話しを聞いたり見学会に参加するなどしながら、十分に調べることが大切です。

滋賀県の南部エリアには、建築条件付き売り土地を取り扱う不動産系分譲会社は多数ありますが、信頼できる企業を選ぶことが成功の鍵となります。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年4月 彦根市東沼波町 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年4月7日(金)~9日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年4月8日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ