楢崎 隆也のブログ

洗濯が最短距離で済ませられる回遊型動線の間取りを図面で公開解説!

洗濯が最短距離で済ませられる回遊型動線の間取りを図面で公開解説!

2023.10.18 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

近年、共働き世帯が増え、少しでも家事の負担を軽減するために、間取りに求められる家事動線が研究されています。間取りを考えてみたことのある方なら、出来るだけ短い動線で家事を済ませたいと考えるのは当然のことですよね。

 

洗濯が最短距離で済ませられる回遊型動線の間取りを図面で公開解説!

洗濯が最短距離で済ませられる回遊型動線の間取りを図面で公開解説!

家事の中でも非常に負担が大きいとされるのが洗濯です。最近では、洗濯物は外に干さず、全て室内でという方も増えていますので、ますます間取りに工夫をしなければ、結局のところ濡れた洗濯物を持って家の中を移動しなくてはならなくなります。

そこで今回は、負担の大きな洗濯物を圧倒的に短い動線で済ますことの出来る、回遊型動線の家の間取りを、図面で公開解説していきたいと思います。

 

外観と住宅性能

今回ご紹介する家は、外観がホワイトのガルバリウム鋼板で、屋根形状は片流れと非常にシンプルでスタイリッシュです。玄関ドア周辺のみアクセントとして、レッドシダー貼りにされています。

住宅性能としては、発泡ウレタンの基礎断熱、窓サッシは、高性能樹脂サッシのAPW330のLow-Eペアガラス樹脂スペーサー付き、耐震性は許容応力度計算の上で耐震等級3、UA値0.47、実測C値は0.2、高気密高断熱の省エネ住宅として設計をおこないました。

 

洗濯から乾燥や片付けまでもが半径2mで済ませられる回遊型動線の1階の間取り

「可能な限り1階の間取りは行き止まりを作りたくない」というのがご夫婦の希望でした。そこで玄関に設けたシューズクロークは通り抜けられるようにして、そのまま4畳と広めの洗面脱衣室へ行ける動線を作りました。洗面脱衣室には、大型のカウンター洗面台があり、忙しい朝の時間もご夫婦が並んで身支度を整えることができます。

また洗面脱衣室には、ガス衣類乾燥機「乾太くん」と部屋干し用のホスクリーンを設置して、ランドリー室としても活用する計画です。さらに洗面脱衣室の隣には、家族が共用で使用するウォークスルーのファミリークローゼット3畳があり、洗面脱衣室から乾いた洗濯物をすぐに片づけることができます。その動線はわずか2m以内です。

ファミリークローゼットを抜けると、LDKにつながっていて非常に便利です。もちろんリビングから玄関への動線もありますから、ご夫婦の希望される行き止まりのない回遊型動線が実現しています。

またエアコンについては、もう皆さんもご存知の通り、床下エアコンと小屋裏エアコンを装備して、冷暖房計画もバッチリです。

 

部屋干しと書斎を兼ねたフリースペースとロフトのある2階の間取り

今回の家の2階には、主寝室8畳と3畳のウォークインクローゼット、6畳の洋室が2室、トイレに加えて、吹き抜けから広がる部屋干しと書斎を兼ねた6畳のフリースペースがあります。フリースペースには、奥さまが弾かれる電子ピアノや本棚を設置予定で、お子さまと一緒に遊べるセカンドリビングのような使い方を想定しています。

また実は、北東側の洋室6畳の上部には、サブの収納スペースとして4,5畳のロフトが設置されています。ハシゴでの昇り降りのため、あまり大きな物は収納できませんが、フリースペースを作ったことで納戸が取れなかったため、もし収納が足りなかった時のための保険のような小部屋です。

 

最後に

今回ご紹介した家は、ご夫婦が共働きということもあり、家事の負担軽減、特に洗濯から乾燥、収納までをどのように効率良く短時間で手軽に行うかというのが、非常によく考えられた間取りでした。ぜひ皆さんの間取りづくりの参考にしていただければと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ