楢崎 隆也のブログ

理想的な家づくりの流れと失敗しないための準備

2022.9.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀県の特に南部エリアの土地選びでは、希望のエリアで納得の出来る土地が見つからないと、苦労をされている方が多いのは事実です。建築材料の高騰に加え、近年の滋賀の土地価格が上昇していることも、土地選びを難しくしている要因の一つです。

 

理想的な家づくりの流れと失敗しないための準備

そのような時、つい土地にばかり目がいき、住宅ローンを利用して土地購入から家づくりをされる方も、進める順番を間違ってしまうことで、後悔される方も増えています。

例えば、長期に渡り土地選びをしていると、希望のエリア内で物件の選択肢が少ないことで、詳しく調べることなく、新しく出てきた土地の購入を決めてしまい、希望する家が建てられないことが後で分かったとか、土地価格は把握していたけれど、土地購入費用と合わせて、その他に必要な費用があることを頭に入れずに総額を計算してしまい、住宅ローンの借り入れを増やさざるを得なかったなど、後戻りのできない状態に陥ってしまうこともあります。

土地は世界に唯一無二、たった一つの物件ではあるので、もし購入を決めるなら急いだ方が良いに決まっていますが、だからと言って、しっかりと下調べや準備が整っていないにも関わらず購入を決めてしまうと、取り返しのつかない失敗につながってしまうこともあります。

以前から、「家づくりは準備が大事」と申し上げてきましたが、今回はここでもう一度、どのような流れで進めて行くのが理想的であるのかを整理してお伝えしておきたいと思います。

 

土地は「探す」のではなく「選ぶ」

前提として、土地は「探すもの」ではなく、「選ぶもの」という考え方で進めてください。土地選びには様々な方法がありますから正解はありませんが、基本的に土地は家づくりを検討されている皆さん自ら作り出すことは出来ませんので、世の中に存在する土地の中から選ぶというのが正しい考え方になります。

 

住宅会社か土地かどちらが先?

土地購入から家づくりを進める場合には、土地が建築条件付き売り土地でない限り、土地と建築を依頼する先は別々の会社になります。土地購入から家づくりを進める方の中は、土地がけなければ家が建てられないと、土地選びばかりを先行して進める方もいらっしゃいます。

最初のトラップはここにあります。おっしゃる通り、土地がけなければ家が建てられないのは間違いありませんが、その土地は家を建てるために購入する土地ですから、購入を決定する時には必ず住宅会社や工務店と綿密に相談をした上で最終判断をしなければ、思わぬ失敗につながりかねません。

安全な方法で進めたいということであれば、土地については希望のエリアの相場感を養う程度に、どのエリアにどのくらいの面積で、どのくらいの価格の土地が売られているのかを知るという程度に留めておき、先に建築を依頼する住宅会社や工務店などの検討を進める方が、失敗する可能性は低くなります。

なぜなら、家づくりをする方は、土地の価格も気になることと思いますが、最終的に家づくりの総額がどのくらいになるのかが最も気になるはずです。土地の価格はネットで知ることが出来ます。しかし自分たちの希望する家の価格は、住宅会社や工務店に相談しない限り分からないからです。

家の価格が分からないということは、家づくりの総額も分からないですから、仮に目の前に気になる土地が現れても、普通の人は購入するか見送るかの判断が出来ません。どうしようかと迷っているうちに、いつの間にか売れてしまってネットから消えてしまったというのは、よくあるお話しです。

 

住宅会社や工務店とはどこまで話しを進めておくのか?

では土地選びと並行して、住宅会社や工務店選びは、どのあたりまで話しを進めておけばよいのかということになります。理想的ななのは、建築を依頼する会社を決め、納得のいく土地が見つかったらその会社で建てるということを決めた上で、その会社の担当者と一緒に土地選びをしていくという方法が、最も失敗が少ない方法です。

しかしそうは言っても、土地が決まる前に1社に決めるということが難しい場合もあると思います。その時には、たとえば建築を依頼する会社の候補が3社あるなら、それぞれの会社に希望のエリアで売り出される可能性の高そうな架空の土地に、間取りを作ってもらい、最も希望に近い間取りに近い会社の担当者と一緒に、土地選びを進めていくということでも良いかも知れません。

なぜ家づくりを依頼する会社と一緒に土地選びを進めなければならにのかというと、土地があれば自由に家を建てられるということではなく、土地計画法や建築基準法に則って、建物の高さや配置などを検討していかなくてはならないのですが、その制限によって希望する家が建てられなかったり、余計な費用が掛かったりする可能性があるため、それが不動産屋さんでは明確に分からないことが多いためです。

住宅会社や工務店を選ぶ時には、架空の土地で構わないので、少なくとも自分たちの希望する家を建てるとしたら、どのくらいの規模になるのか、その会社に建築を依頼した時には、その家ならどのくらいの費用になるのかが把握できることろまではお打ち合わせを進めておくというのが理想です。

 

最後に

今回は、以前から「家づくりは準備が大事」と申し上げてはいましたが、ここでもう一度、どのような流れで進めて行くのが理想的であるのかを整理してお伝えしてきました。いくらこのような理想的な流れを情報発信していても、やはり年に1組か2組のお客さまは、「先週に土地契約をしてきたので、今、家を建ててもらう会社を探しています」とご相談をいただきます。

今回は触れませんでしたが、住宅会社や工務店が決まる前に土地を契約してしまうと、特に住宅ローン利用されて土地購入や建築をされる方にとっては、スケジュール的にも非常にタイトになり、十分に時間をかけて会社選びや間取り検討が出来なくなってしまいます。

安心・安全に、そしてじっくりと土地選びから家づくりをされたい方ほど、今回の理想的な進め方をお手本に、検討を進めていただけると失敗する可能性は低くなります。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ