楢崎 隆也のブログ

1年越しの想いが形になった大津市で晴天の上棟工事

2022.8.27 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今からちょうど1年前に開催した大津市での完成見学会に、1組のご家族が見学へお越しになりました。お話しをお聞きすると、土地探しから家づくりを考え出したばかりで、何から手を付けるべきなのか分からないということでした。

多くの方にとって、家づくりは初めての経験ですから、分からなくても当然です。20年前の僕自身もそうでした。今や、情報は手元にスマホが1台あれば、何でも手に入る時代です。ですが逆に、情報が溢れすぎて、何を信じたら良いのか分からないというのも現実です。

 

1年越しの想いが形になった大津市で晴天の上棟工事

本当に正しい情報を持った上で家づくりを考えていただきたいという思いから、その日以来、土地探しのノウハウや住宅ローンの仕組み、間取りづくりなど、さまざまなお手伝いを僕なりに丁寧に続けてきました。

実はのご夫婦、僕が20年前に家づくりをした時の環境とよく似ていて、ご夫婦の年齢やお子さまが誕生されたばかりだったことに加えて、ご主人さまが学生時代に陸上をされていたことも、僕にとっては親近感を覚えた理由の一つです。

 

積極的な土地選び

僕らが土地選びから家づくりをお手伝いする時には、僕らも情報収集をしてお客さまに提供をしますが、合わせてお客さまにも、インターネットなどで気になる土地を見つけた時には、逆に情報をいただくようにしています。今回のご主人さまは、非常に土地選びについても積極的で、少しでも良さそうな土地が見つければ、すぐに連絡をくださいました。

僕らの方で情報を取り寄せ、役所で調査を行い、家づくりをするために余計な費用は掛からないか、特別な法令宣制限はないか、総合的に考えておすすめできる土地なのかは、その都度、緊密に連携しながら土地の候補を絞り込んでいきました。

当初は、現在お住まいの近くでの検索が中心でしたが、価格と面積のバランス、通勤や将来の通学なども考慮しながら、少しずつ範囲を広げて検討していきました。情報をお届けすれば、すぐに現地の確認をしていただき、1物件ずつ判断をしていく。まさに土地選びの王道を進んで行かれました。

これまでの僕の経験則で申し上げると、今回のご夫婦のように、しっかりと判断をしていかれる方は、いずれチャンスがおとずれ、納得のいく土地に巡り合われます。今回のご夫婦も、まさにそうでした。ご主人さまから問い合わせいただいた物件に近い、ある土地をご紹介したところ、すぐに現地確認をしていただき、短期間で購入の決定していただきました。

 

短期間で決断が出来た理由

今回のご夫婦が、短期間で購入の判断が出来た最大の理由は「準備」です。土地が決定していなくても、間取りを作って検討を進めておき、建物の費用感を把握したり、住宅ローンの仕組みや流れについて予備知識を入れておく。見学会にも積極的に参加していただき、広さや動線を実体験しておくなど、入念に準備を進めておかれました。

その準備してきたことが、この土地に出会った瞬間に全てがつながり、短期間での決断に至った訳です。これまで200組以上の土地選びのお客さまのお手伝いをしてきましたが、土地購入の決断が出来た方の大くはは、このような準備をしっかりと整えられてきた方になります。準備をせずに土地購入の決断のできた方はいません。

 

最後に

初めてお出会いしてから、ちょうど1年が経ったこの日。ご夫婦の思い描いた明るく広々としたLDKが自慢のお家の、上棟日を無事に迎えることができました。午前8時すぎには現場に到着され、お子さまと一緒に暑い中、上棟工事の様子をご覧になられているご主人の後ろ姿を見ながら、僕は晴天だった自分の家の上棟日のことを思い出していました。

ここまでは長く感じられたかも知れませんが、ここからは一気に工事が進んでいくように感じられるはずです。ぜひ完成を楽しみにしていてくださいね。こんな感動を、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいと思います。家づくりで何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ