西口 未羽のブログ

シューズクローゼットは通り抜け可能が便利?必要な広さは?

2023.6.19 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^-^)

家づくりアシスタントの西口未羽です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりで求めるものは流行や暮らし方によって変化しますが、皆さんはシューズクローゼットについてどう思われるでしょうか?最近は比較的シューズクローゼットを取り入れたいというご家庭が多いように思います。シューズクローゼットと言っても、靴だけでなくアウトドア用品やゴルフバッグ、小さなお子さまがおられるご家庭ではベビーカーやお外あそびのセットなども置いておけます。

 

ただその中で悩まれるポイントが、シューズクローゼットを通り抜け可能にするか?何畳くらいあれば充分なスペースなのか?扉は付けておいた方がいいのか?というポイントです。今回は施工事例も含めてご紹介したいと思います。

 

シューズクローゼットはそもそも自分たちに必要か?

「SNSでルームツアーや施工事例の写真を見ていたらよく出てくるし、便利そうだから取り入れたいです!」と仰るご家族様も多いです。もちろん、“便利そうだから取り入れたい”という気持ちはよくわかります。ただ、具体的にどういった物を収納したいのかを考えることが大切です。その後の広さなどに影響してきます。

 

たとえば、ご主人様に多いのが「スニーカーを集めることが好きでたくさん靴があります!」という場合なら靴をたくさん収納できるように高さを調節できる、可動棚を設けた収納を作る必要があります。反対に、「靴にこだわりはないんですが、子どもが小さいうちはベビーカーなどを入れて、大きくなったら部活の物や自分たち夫婦の趣味のアウトドア用品などをおきたいです」という場合は、可動棚のスペースは少なめでいいでしょう。

 

どのくらいの広さが必要なのか?

まず、通り抜けできるようにしたいかそうでないかによっても変わります。通り抜けしたい場合は、シューズクローゼットの中に通路部分を設けるため、収納量は減ってしまいます。同じ1畳でも、通り抜けしない場合は、靴、傘立て、ベビーカー、ゴルフバック、スノーボード、釣り竿などが収納できます。しかし、通り抜け出来る場合だと、靴、傘立てが中心となってきます。

オーナーさまの事例ですと、広めにされるご家族で1.5畳~2畳のスペースを設けられます。家づくりにおける優先順位も踏まえて、何畳が自分たち家族にベストサイズなのかを相談しましょう。具体的に収納したいものをイメージして、担当者に伝えておくといいでしょう。

さらに、車のタイヤやキャンプ道具、ロードバイク、コート掛け、掃除道具なども収納したいとおっしゃるご家族は、3畳のスペースを設けられることもあります。

 

通り抜けするメリットとデメリット

シューズクローゼットを通り抜け可能にしたときのメリットをご紹介します。帰宅時の家族の動線は、シュークロを通過して家に入るという動線になるので、玄関に靴が散らばることがないことでスッキリとした玄関を保てます。急な来客時でも、玄関はスッキリと何もない状態を保てるため、奥さま方には人気です。広めのスペースなら、スタッドレスタイヤやキャンプ道具も収納でき、必要な時の持ち出しに便利だとご主人さまにも喜ばれます。

 

反対にデメリットとしては、先ほどもお伝えしましたが内部に通路部分を確保する必要があることです。また、突き当りの壁がない分、スノーボードやスキー、釣り竿などが立てかけられないため、収納量が減ります。実際に設置してみると、案外シューズクローゼットを通り抜けて出入りしない、というお声もありますのでよくご検討してください。

 

最後に

シューズクローゼットに限らず収納は狭いよりは広い方が良いと考えがちです。ですが、そこばかりを優先してしまうと自分たちが本当にやりたかったことなどを、スペース的に諦めなければならない状況になるかもしれません。収納が多ければ多いほど、いらない物を捨てられなくなるという人もいます。確かに収納スペースは大切ですが、物を増やさない暮らしと言う考え方も必要かも知れません。

 

また、シューズクローゼットに扉をつけるかつけないかを悩まれる方もいます。もし構造上やスペース上、扉がつけられない場合やコストを下げたい場合は、ロールカーテンにするのも良いでしょう。来客時はサッとロールカーテンをおろせば、中のごちゃごちゃしたところが見えなくなるので安心ですよ。ご家族でよく話し合ってご検討してください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

 

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

次回のブログもお楽しみに!☆

 

 

 

2023年7月 栗東市下鈎 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のご夫婦が考えた!

建築費と将来の光熱費を抑えた間取り 3LDK32坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎
■開催日時 : 2023年7月1日(土)~3日(月)・7日(金)~9日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年7月8日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ