西口 未羽のブログ

滋賀県大津市で新築工事中の現場で実際に行った気密測定の結果を公開します✨

大津市|新築工事中の現場でおこなった気密検査の結果を公開!

2023.9.11 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^-^)

家づくりアシスタントの西口未羽です!

 

見学会にご来場いただいた方をご案内をしていると、

「フィックスホームさんは気密測定されていますか?」とご質問いただくことがあります。

 

フィックスホームでは、吹付断熱を採用しているお家では毎回気密測定を行っております。

ちょうど先日、大津市下阪本で新築工事中の現場で気密測定を行いました!
今回のブログでは、実際の結果を公開させていただきます✨(10月に完成見学会を開催する現場です。ご都合が合う方は、ぜひご来場お待ちしております。)

 

建物概要

・延床面積:104.33㎡(31.55坪)

・耐震等級:3(許容応力度計算)
※許容応力度計算とは、住宅の耐震性・耐震等級を確認する方法の中で最も信頼できる構造計算です。家の柱や壁などが、地震の揺れに耐えられる限界値とイメージしていただければわかりやすいかと思います。

・断熱:天井、発泡ウレタン吹付け230mm(屋根)
壁、[ダブル断熱]外張り付加断熱+発泡ウレタン吹付け95mm
床、基礎断熱 スタイロフォーム50mm

 

気密検査の結果

今更ですが、気密検査とは住宅の隙間面積を専用の機械を使って測定する検査です。送風機で室内の空気を外に出して、その時の風量と室内と外の気圧差から気密を測定します。

住宅の気密性能は、手作業で隙間を埋める職人の作業の丁寧さによって変わってきます。そのため、気密性能は建築段階で「気密検査」という実測により確かめます。

高気密住宅とは隙間の割合を示すC値が、1以下の住宅を指します。フィックスホームの住宅では、C値=0.5を基本(数値が小さいほど隙間が少ない)とし、さらに、実測においてはほぼ全ての住宅がC値=0.3を計測しています。

 

ドキドキの気密検査の結果は・・・

大津市下阪本で新築工事中の現場で、気密測定を行いました!結果を公開します✨

C値=0.1と、良い結果でした!✨

お家全体の隙間が少ないと、外気が外から侵入しにくく、室内の空気が外に逃げることも少ないので冷暖房の効率がグッと上がります。光熱費を抑えることができるので、省エネにもつながります。

お施主様に快適に暮らしていただけるよう、引き続き工事を進めていきたいと思います。

 

今回の現場は10月に完成見学会を開催する予定です。

エアコン1台で全館冷暖房を行いますので、ぜひ皆さん実際にご体感ください(*^^*)

 

 

2023年9月 彦根市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

小上がりの畳コーナーでゆとりのある暮らし 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市
■開催日時 : 2023年9月16日(土)~18日(月)・22日(金)~24日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年9月23日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ