西口 未羽のブログ

滋賀グルメ|MIMOSA KITCHENさんをご紹介!

2022.10.3 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^^♪

家づくりアシスタントの西口未羽です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

日に日に涼しくなってきて秋風が心地いい季節になりましたね(^^) 秋って本当に何を食べても美味しくて「これが食欲の秋か…。」と、体重計にのるのが怖くなっているぐっちです。今回のブログは、そんな食欲の秋にピッタリな情報を皆さんにお届けします!

 

MIMOSA KITCHEN

滋賀県東近江市で環境と身体に優しく、農薬を使っていない野菜が食べれると話題のカフェレストラン『MIMOSA KITCHEN』。カフェレストランのテラス席からは、自然栽培を行っているミモザファームを見ることができて生産者の顔が見える“FARM to TABLE”を実現されています。ランチメニューは、好きなメイン料理に無農薬野菜のビュッフェがつきます。オープンと同時に席が満席になってしまうほど人気なので、予約してから行くことをお勧めします!

カフェレストランから車で5分ほどの場所には、MIMOSA KITCHENのテイクアウト専門店もあります。テイクアウト専門店ではランチボックスがあったり、いろいろな種類のデリやサラダの量り売り、ドリンクや最近話題になっているマリトッツォや季節の果物を使ったケーキなどがあり、WEBで注文しておくことも出来ます。

 

MIMOSA KITCHEN3号店の『LOVEVEGGIE』

そんなMIMOSA KITCHENさんが、2022年9月に3号店のLOVEVEGGIEをオープンされました!アクセスも抜群!と言っても近江鉄道ですが、八日市駅から徒歩3分ほどのアピア八日市の1階にオープンされています。自然栽培や無農薬野菜をよりカジュアルに、おしゃれな風通しの良い空間で、楽しさとおいしさを体験してほしいという思いでつくられたのがLOVEVEGGIEです。

カフェテリアスタイルで、いろいろなDeliを好きな量楽しむことができます。奥で実際に作られている様子が見えるオープンキッチンカウンターに、滋賀県産を中心にした旬の食材でつくったデリカテッセンや惣菜、スイーツが並んでいます。ぐっちが行ったのは10時半ぐらいで、まだすべてのお惣菜が並んでいませんでしたが、店員さんに聞くと大体11時頃には暖かいお惣菜も全てカウンターに並ぶとのことで少し他の店舗も見て時間を有効活用しました。

 

イートインの場合はお皿に、テイクアウトしたい時はテイクアウト用の容器を貰います。容器の種類も6区画のものや4区画のものなどがあり、自分の食べたいデリの種類で使い分けると良さそうです。その後、実際にオープンキッチンカウンターを見ながら店員さんにお願いすると好きなものを好きな量でお皿にのせてもらえます。

スイーツはショーケースに並んでいるケーキ以外にもスムージーやフラッペ、断面がオシャレで可愛らしいボトルケーキ、焼き菓子などたくさんの種類があり、初めて行く時には何を買うかついつい長時間悩んでしまいます(笑)おすすめのお惣菜を詰めたランチボックスなどもあるので、優柔不断で決めれないぐっちのような方にはおすすめです(笑)他にも、ミモザキッチンセレクトのオーガニック商品や無農薬野菜などのテイクアウトも充実しています。

 

珍しい自動販売機も!?

カフェレストラン前の自動販売機には、ドリンクはもちろんですがケーキも売っています!ティラミスやショートケーキがボトルに入った状態で販売されていてびっくりしました!この時はすでにケーキをカフェレストランで食べた後だったので購入しませんでしたが、次回行った時には購入しようと思ってます(*^^*)

 

最後に

今回はあまり知られていない、滋賀県東近江市のグルメ情報をお伝えしました!実は美味しいものや新しいお店がたくさんある東近江市。これからもブログで皆さんに情報を発信していくので、楽しみにしていてください(*^^*)

 

ちなみにぐっちが東近江市で次に行きたいと思っているのは、『三木洋菓子店』さんです!こちらのお店も2022年8月にオープンしたばかりのお店ですが、Instagramを見ているとすごく美味しそうなタルトがたくさん!!土日祝日はオープンの15分前から整理券を配布されるほどの人気店だそう!また皆さんにも詳しくご紹介します(*^^*)

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

 

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

次回のブログもお楽しみに!☆

 

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

 

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ