西口 未羽のブログ

土地探しから注文住宅を検討されている方からよく質問がある、「間取りと土地探しどってから始めたほうがいいですか?」という質問にお答えします!

滋賀県|土地探しから注文住宅を検討|土地探しも間取り作成も同時進行するべき理由

2023.11.20 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^-^)

家づくりアシスタントの西口未羽です!

 

見学会にご来場いただいたご家族様とお話をしていると、よくご質問いただくのが

「土地探しから注文住宅を検討する場合、やっぱり土地探しから始めるべきですよね?」

というご質問です。

 

もちろん土地探しも大切です。ですが同じように、間取りの検討も大切です。

“自分たちがどんな間取りでどんな仕様のお家に住みたいのか”

建物は家づくりをお手伝いするハウスメーカー、工務店によって仕様が当然違い、金額も当然違います。

 

今回のブログでは、その質問についてお答えしていきます。

 

土地探しから?間取りづくりから?

土地探しから注文住宅を検討されている方からよく質問がある、「間取りと土地探しどってから始めたほうがいいですか?」という質問にお答えします!

ご家族様によって、家づくりの予算があると思います。

もちろん資金計画が一番大切です。マイホームを建てたいと思ったときに、一番最初にすべきことは資金計画です。人生はマイホームを建ててからが大事です。せっかくマイホームを建てたのに、返済に追われて趣味に使うお金や子どもの教育費、旅行の回数を減らさなければいけない状態に陥ってしまえば、なんのための家づくりだったのか、と後悔してしまいます。

 

なので、『人生を楽しむ家づくり』のために一番最初にして頂きたいのはお金の整理です。

そして安全な予算をしっかり把握されたうえで、土地探し、間取りづくりを始めていきます。

 

同時進行するべき理由

ご家族様から、「土地探しか間取りづくりどちらを先行して進めるべきか」とご質問を頂いた場合、

「土地探しも間取りづくりも同時進行するほうが失敗が少ないです。」とお伝えしています。

 

なぜかといいますと、家づくりはお手伝いするハウスメーカーや工務店によって仕様も金額も異なるからです。
どんな間取りでどんな仕様のお家に住みたいのかによって、建物にかかるお金は変わります。

 

間取りを検討せずに土地を決定した場合、間取りや仕様、使いたい設備を検討し始めたら予算オーバーになってしまい、希望するものをたくさん諦めなければいけないかもしれません。

 

建物の検討をある程度していて建物にかかるおおよその金額が分かっていれば、気になる土地が出てきた時に、家づくりにかかる総予算を把握しやすいですし、希望している建物がその土地にそのまま当てはめれるのか、少し変更しなければいけないのかがわかります。

 

また、その土地で建てた場合の日当たりシミュレーションや、年間光熱費シミュレーションなども行うことができます。

当たり前のことですが、土地は世界に1つも同じものがありません。
気に入った土地が見つかったときにすぐに動けるよう準備するために、どちらも同時進行することが大切です。

 

最後に

マイホームを建てるときには、土地と建物の他に“諸経費”と呼ばれるお金もかかります。

地盤改良工事が必要になったときの費用、上下水道が入っていなかったらその引き込み費用、各種申請費用や外構工事費用などがあります。それらをある程度把握しておくことも大切です。

家づくりを検討するときには、ぜひこのことを覚えておいてください✨

 

それではまた来週~!

 

 

2023年11月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載!

和室とつながるゆったりリビングで家族の時間を楽しむ5LDK38坪のエコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2023年11月25日(土)~27日(月)・12月1日(金)~3日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年12月2日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ