嶋田 篤人のブログ

気密測定中

気密測定から学ぶ|C値とは何か?

2020.11.3 カテゴリー:嶋田 篤人

おはようございます!
嶋田です(^^)

 

ぜひ家づくりの参考に!

フィックスホームは栗東市、草津市、守山市で注文住宅を建てている工務店です。

 

先週、下鈎のS様邸の気密測定が行われました。

 

気密測定とは

気密性能を測る指数がC値と言います。
この数値を出すためには「気密測定」という検査があり、
専門の機械を使い現場で行っています。

その様子がこちらです。

 

気密測定中

 

何やら大きな機械が設置されております。
これで測定しているんですね!

 

C値とは

相当隙間面積のことで、家の延床面積に対する隙間面積の割合を示す数値です。
簡単に言えばどれくらい家に隙間があるのかを示した数値です。

C値=家全体の隙間の合計(㎠)÷延べ床面積(㎡)

このC値が低ければ低いほど家の隙間が少ない=高気密な家ということです!

 

測定結果

 

さて、測定した結果C値は0.2でした。

 

C値が低いほど気密性が高いので
これはかなり気密性が高いということがわかりますね!

 

フィックスホームでは
こんなお家を建てています♪
家づくり事例を見る

 

それではまた(^^)/

人気のブログ


アーカイブ