家づくりが思うように進まない…なぜ?を考えてみた
2023.2.2 カテゴリー:厨子 浩二
こんにちは。
家づくりアドバイザーの林です。
先週の大雪には本当にたじたじでしたね…
さて、家づくりを考えておられるみなさんは、家づくりの中で何を一番重視したいですか?
駅近の広い敷地で、こだわりの建物で、費用も安くて…
と、様々な理想をお持ちの方もおられますが、現実を言ってしまうとやはりそれは夢物語なんです。
いつか全ての条件が揃い、実現できるのではないかと理想を求めれば求めるほど、家づくりの実現から離れて行ってしまいますし、思うように進まず気力もなくなっていきます。
そこで今回は、なぜ家づくりが思うように進まなくなってしまうのかを考えてみたいと思います。
家づくりが思うように進まない…なぜ?を考えてみた
僕が思うに、家づくりには3つの大きな要素があります。
お金、建物、土地。
この3つがクリアになれば、もうゴールは目の前なんです。
人生で一回あるかどうかの一番大きな買い物と言われる住宅購入を目の前にすると、やはり色々な不安は付きものになると思いますが、中には失敗したらどうしよう、後悔しないかな、もしかして騙されていないか、などのネガティブな感情が出てくる方も少なからずおられます。
今このブログをご覧になられている方で、私かもと思われたなら少し注意が必要です。
家づくりが思うように進まなくなる方の特徴として僕が一番感じる事は、一番重視するポイントが決まっていない事です。
総額というお金の部分なのか、建物をとことんこだわりたいのか、土地条件が絶対なのか、これが曖昧の場合は、単なる夢物語になってしまいます。
また、重要視されるポイントがご家族間で違う場合も、なかなか上手く進まないケースに当てはまります。
ご夫婦が家づくりの3大要素の部分で一番重視するポイントが大きく違えば、方向性が定まらない状態になります。
今回の家づくりは何を一番重視するのかを明確にすること。
むしろ、これが明確な方は家づくりで失敗したり、思うように進まないことは起こり得ないと思います。
最後に
これから家づくりを始める方、もしくは始めたけどどう進めていけばいいのか分からない方は、お金、建物、土地のどの要素を一番重視するのかを決める事が大切です。
情報なんて良くも悪くも、今の時代なら簡単に手に入ります。
それが正しくても間違っていても、本当に簡単に入ってきます。
だからこそ、自分や家族の一番重視したいものはこれというものを持たないと、家づくり迷子になってしまうのです。
あなたの中で何を重視するかを決めるのは、SNSでも口コミでもなく、最後はあなたの直観を信じて下さい。
必ずあなたのお家づくりは成功します。
2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ
【リアル or WEB 比較現場見学会】
年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!
無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅
■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。
見学会参加予約は今すぐクリック♪
フィックスホーム公式YouTubeチャンネル
土地選び、家づくりを動画で解説!
完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。
フィックスホーム公式Instagram
施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!
子育て間取り滋賀 by Fixhome
子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!