厨子 浩二のブログ

☆家は性能☆

2017.5.15 カテゴリー:厨子 浩二

皆さんこんにちは。

かなりビックリしました!!!!!! 
 
実は、先日、某大手ハウスメーカーさん、 
(一条工務店さん)の新人の女性営業さんが 
事務所に来ました。 

これも新入社員研修の課題らしいです。

自分で「安くて性能のいい家を建てている工務店を調べて、そこへ行って
直接聞いてこい」と言われたらしいです。

ある意味、よくぞ来てくれたって感じですね(笑)。
 
いきなり来たけど、さすが大手。 
一応、挨拶はきちんとできていたよ。 
 
で、何しに来たのかというと、、、 
 
「なぜ、安くできるのか?の秘密を教えてください」 


 
 
えっ? 
 
かなりビックリしましたが、ちゃんと丁寧に 
楢崎が説明してあげてました。 
 
一条さんと言えば、数ある大手ハウスメーカーさん 
の中でも、家の性能、つまり、Q値、UA値は 
ダントツに良い住宅を造っている住宅会社です。 
 
たぶん、そのあたりは、自信を持っているのでは 
ないかと思います。 
 
で、いろいろと質問に答えてあげて、 
挙句の果てに、 
「ちなみに家の性能はあなたの会社の家とほぼ同じだよ」 
と伝えたら・・・。 
 
「えっ?本当ですか?」 
「Q値は?C値は?UA値は?・・・」 
と信じられない感じでした。 
 
アンビリーバブル?

 
恐らく、ライバルだとは思われていませんが、 
大手ハウスメーカーだけが家の性能に 
こだわっているわけではなく、 
ちゃんと私たちのような地元の工務店だって 
家の性能にはこだわって建てているんだよという 
ことを知ってくれただけでも良かったと思います。 
 
あまりにも無邪気な可愛い子だったので 
思わず、今月の見学会のチラシをあげちゃった。 
 
ちっとまずかったかなと今になって反省? 
 
これから目をつけられるかもしれません。 
 
どちらかと言うと、ライバルに気づかれずに 
こっそりと安くて性能もよく、カッコいい家を造っていたかったです。 
 
話のついでに、フィリピンの工場が 
火災で稼働していないし大変じゃないの? 
 
と聞いてみたけど、私は担当じゃないから 
わかりませんとの返事でした。 
 
「家は性能」 
この部分に関しては同感です。 

私たちも数年前から家の性能にこだわった家づくりに取り組んでいます。

当然ですが、現在進行形です。

日に日に、家も進化して行っています。
 
しかし、性能だけでも、デザインだけでも 
家づくりはダメだと私的には思います。 
 
家にはいろんな部分での安心、安全という 
ことがつきものですが、 
私たちが考える家づくりの安心、安全は・・・ 
 
1.家の性能部分での安心(耐震、断熱、気密、アフターメンテナンス、健康) 
2.お金の部分での安心(将来も無理のない住宅ローン返済、ライフプランニング、ランニングコスト) 
 
どちらかと言うと、二つ目の方が大事です。 
 
ちゃんと将来、子供が大きくなって教育資金が 
かかったとしても、無理なく安全に返せる金額や 
老後の蓄積がしっかりと出来る返済計画などなど。 
 
このあたりが多額の住宅ローンを組むのであれば 
一番大事なことだと思います。 
 
いくらいい性能の家を建てたにしても 
数年後に返済がきつくなるような家なら 
建てた意味がないのではないでしょうか。 
 
でも、大手ハウスメーカーさんも大変だと思いました。。。
 
若いけど本当にいい度胸してますね。 
 
今まで20年近く住宅会社をしてきたけど、 
ハウスメーカーが突然来たのは初めてです。 
 
少しだけ応援してあげたくなりました。 
 
「まぁ、首になったらまたおいで。 
うちのチームで一緒に働こう。」
と言ってあげました(笑)。

性能はもう当たり前の時代に近づいているのではないかと
感じています。

やはり、これからの家づくりは、そこに安心と安全、そして
家づくりの体感が加わらないと、感動には至らないと痛感しています。

もっともっとお客様に感動を与える家づくりをこれからも
追及して目指していきます。 

人気のブログ


アーカイブ