今須 恵理子のブログ

今年の紅葉はここ数年で一番キレイです【湖南三山紅葉めぐり・善水寺】

2022.11.23 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

紅葉シーズンです。紅葉が美しくなる主な条件は3つ。①日中は、秋晴れが続く事②夜は急激に冷え込む③ある程度の水分を補給するための適度な降水量、です。今年の紅葉はこの3つの条件が上手に重なり、ここ数年で一番キレイだと言われています。
今週末も晴れる所は多そうです。お時間のある方は是非、紅葉を見に行かれてはいかがでしょうか?

今日のブログは、今年の紅葉はここ数年で一番キレイです【湖南三山紅葉めぐり・善水寺】です。

それでは、どうぞ~

 

今年の紅葉はここ数年で一番キレイです【湖南三山紅葉めぐり・善水寺】

土曜日(2022年11月19日)は天気が良かったので紅葉を見に行ってきました!
湖南市に位置する天台宗の古刹「常楽寺」「長壽寺」「善水寺」の総称が湖南三山です。2022年11月10日(木)〜2022年11月30日(水)の期間中は各寺において特産物の販売や、イベント等が催されているとの事。
三か所を全部行くのは時間がなかったので、「善水寺」と「長寿寺」に行く事にしました^^今回は善水寺のレポートです。

 

入口の鐘楼と紅葉が写真に映える!!

善水寺は琵琶湖の南に位置し、山号でもある岩根山の中腹にいだかれるように佇んでいます。 奈良時代の和同年間に開創し、平安時代の初め伝教大師最澄上人によって善水寺として再興されました。千二百年余の歴史あるお寺です。

車で走っていると、どんどん山の中に入って行き、こんな所にお寺があるのかな?と不安になりますが、ちゃんとありました(笑)
拝観料(600円)を納めて境内の中へ。
少し歩くと、鐘と大きな紅葉の木が待っていました!!

青空に映える鐘と美しい紅葉。日本に生まれて良かったと思う光景でした^^

建築が美しい本堂も必見

本堂の形も素晴らしいです。
大きな池が中央に配された、池泉回遊式の見事な日本庭園も眺める事が出来ます。
本堂には本尊薬師寺如来をはじめ、三十余躯の仏像が安置されています。仏像がずらっと並んでいて壮観です。こんな山の中のお寺にこれだけの仏像があるのは驚きでした。来て良かった!!

↑本堂にこんなクマちゃんがいました♪袈裟を着て、手にもみじを持っています!!

 

本堂に入る前にお線香を焚きましょう

↑本堂の入口に香炉があります。香炉は、仏様にお香を供え、その煙を浴びることで心身を清める場です。香炉にお線香が焚かれている場合は、設置されているロウソクなどで火をつけてお線香を供えましょう。

お線香の火は手であおいで消します。息を吹きかけて消すのはマナー違反ですのでやめてください。また、お線香は、真ん中の方から香炉に供えます。明確なルールはありませんが、次の人がお供えしやすいように配慮すると良いでしょう。

※本堂の中に入る前に行います。(「1本20円」など書かれている事が多いので、お賽銭箱にその金額を入れます。)

 

病気を治癒するとされる霊水を汲んで帰れます

境内に霊水が現在もこんこんと湧き出ている場所があります。

現在誰でも自由に汲んで持ち帰ることが出来ますのでぜひ水筒などを持参しましょう。汲み取り用のペットボトルを本堂で頂けますので、そちらを利用してもOK!

平安時代はじめ、最澄が比叡山建立の木材を用意するためこの地を訪れた際にこの“百伝池”を発見。元々山から流れ込む水によって生まれたこの池泉、最澄は池中から金の薬師仏を見つけるなどこの池の水は霊水だと気づく。その後、病の桓武天皇に献上し治癒を祈願したところ一週間程度で回復したことから、現在まで続く“善水寺”という寺名を賜ったそう。

 

ライトアップ開催中(2022年11月27日まで)

湖南三山紅葉めぐりの期間中、善水寺では紅葉ライトアップをしています。時間は17時~20時です。夕暮れ時に点灯し、だんだん暗くなる様子が幻想的です。また期間中には入口で出店がやっています。たこ焼き400円・みたらし団子100円などの他に地域の特産品なども販売されています。
湖南の紅葉のピークは今週かなと思います。近くにいらっしゃった際は、是非立ち寄ってみてください。

今回は、今年の紅葉はここ数年で一番キレイです【湖南三山紅葉めぐり・善水寺】ご紹介させて頂きました。来週は湖南三山のもう一つの「長寿寺」の幻想的な切り絵のレポートです。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ