今須 恵理子のブログ

心に沁み込む~ネイティブアメリカン長老の詩~

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

昨日、娘が中学校の数学の授業で出されたクイズを教えてくれました。
問題「5000に直線1本を書き込んで半分にせよ」

う~ん。。。。紙に数字を書いてあれやこれやとやってみましたが私は答えに辿りつかず。
クラスで一人だけ正解した人がいたそうです。

答えは・・・・

 

「5000の500と0の間に線を縦に引くと・・・・
→50 0/0 →50%!!!!

お~^^確かに半分になりました!!!
こういう問題って頭の柔らかさが必要ですね(^-^;

今日は、心に沁み込む~ネイティブアメリカン長老の詩~です。

それでは、どうぞ~

 

心に沁み込む~ネイティブアメリカン長老の詩~

招待 ネイティブアメリカン 詩

今から25年程前、わたしが大学生の時にこの詩に出会いました。
誰かに教えてもらったのか、何かの本を読んで見つけたのか定かではありませんが、
この詩のコピーをわたしは10年近く手帳に挟んで持ち歩き、折に触れては取り出して読んでいました。

当時は若く、今から思えば何の恐れもなく毎日を過ごしていたのですが
この詩に書かれている言葉はいつも私の何かを揺さぶり、大切な事を伝えているような気がしていました。

それから約10年、いつの間にかコピーを無くしてしまい、詩の事も忘れ去っていたのですが、
ある日ふと思い出してネットで検索すると全文が出てきました。

とても深く心に響きます。
今日はその詩をご紹介したいと思います。

 

『招待』
~ オライア・マウンテン・ドリーマー
(ネイティブアメリカンの長老)の詩 ~

アメリカ セドナ 写真

『招待』
~ オライア・マウンテン・ドリーマー
(ネイティブアメリカンの長老)の詩 ~

あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。
私は、あなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。

あなたが何歳かということも関係のないことです。
あなたが、愛や夢や冒険のために
どれだけ自分を賭けることができるのか知りたいのです。

あなたがどの星座に生まれたかということもどうでもいいことです。
あなたが本当に深い悲しみを知っているか、
人生の裏切りにさらされたことがあるか、
それによって傷つくのが怖いばかりに
心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが自分のものであれ、人のものであれ、
痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、
それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時には、
それが私のものであれ、あなたのものであれ、心から夢中になって踊り、
恍惚感に身をゆだねることができるかを知りたいのです。
気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさなどと言わずに。

私は、あなたの話すことが本当かどうかには関心がありません。

私はあなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえ あえてできるかどうかを知りたいのです。
たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりは
その非難に耐えうる方を選ぶことができるかどうかを。

たとえ不実だと言われても、そんなときにあなたがどうするかによって、
あなたという人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私は、あなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。

それが見た目に美しく見えない時でも、
毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、
それを受け止めて共に生きることができるかどうか、
それでも湖の縁に立ち、銀色の輝く満月に向かって
Yesと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、
どれだけお金があるかはどうでもいいことです。

それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、
どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば起き上がり、
子どもたちを食べさせるためにしなければならないことを
するかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、
あなたがどうしてここへ来たかは関係ありません。

私とともに決して怯まずに
炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。

あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。

私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になったとき、
あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

私はあなたが自分自身としっかり向き合い、
その何もない時間の中にいる自分を
心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。

 

あなたの内側からあなたを支えるものは何か?

赤ちゃん ママ 手

赤ちゃん 写真

こうやって年を取り、色々な経験をした後に改めて読むと、若い時に読んでいた時とは違った形で言葉が迫って来るように感じます。

そういえば、
小さい娘達のお世話を、睡眠不足でふらふらになりながら、真夜中にオムツを替えて、授乳をして、寝かしつけた後に汚れたシーツと肌着を洗い・・・をしている時に、ふと詩を思い出したりもしました(笑)

「それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、どんなに疲れ果てていても、
また朝が来れば起き上がり、子どもたちを食べさせるためにしなければならないことをするかどうかを知りたいのです。」

もちろん、この詩の部分はもっと大きな意味の事を指しているのですが。

大人になり、子供を産んでからは
日常において自分の個人の思いや主張をいったん脇に置いておいて、今、やらなければならない事をするといった機会はとても増えたように思います。

この詩の最後には、
「私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になったとき、あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。」
と書かれています。

ストレスを感じている自分の気持ちや状態を無視するのではなく、
単純に「個のわたし」をいったん脇にスッと置いて
やるべき事をただしている時にふと、自分の内側の方に意識を向けてみると
この詩の最後に書かれている、「内側から自分を支える何か」に触れているような気がします。

それには形は無く、場所も時間もなく、手ごたえもありませんが
それはいつもそこに、静かに歴然と在り続けているのだと感じます。

 

これは誰がいつ書いた詩なの?

ネイティブアメリカン 景色 写真

2001年にオライア・マウンテン・ドリーマーという女性が書いた詩です。
家系がスコットランド・ドイツ・ネイティブアメリカン。伝統的なシャーマンとしてのトレーニングを長年受け、
1987年にマウンテン・ドリーマーというメディスン・ネームを長老から得た一人です。

英語の原文は本になっているようですが、上記の日本語訳が誰が書いたのかは分かりません。
わたしが大学生の時に知った時はすでに今回記載した日本語訳でした。

リンク>>>>転載元ブログはこちら(英文原文も記載されてます)

今回は、心に沁み込む~ネイティブアメリカン長老の詩~をご紹介させて頂きました。

ブログを書くにあたり、改めてこの詩を読んでまた新たに多くの物を受け取らせてもらった気がします。

毎日あわただしく時間が流れて行きますが、寝る前のホッとしてるひとときに詩を読んで頂きたいなと思います。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また次の水曜日にお会いしましょう!

次回はリンク>>>うわさの梵字ティラミスを食べてみた【大津市・比叡山延暦寺】ご紹介したいと思っています。

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法