今須 恵理子のブログ

ジュース・お菓子に含まれる砂糖の量にビビる・・・・

2023.9.13 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「ジュース・お菓子に含まれる砂糖の量にビビる・・・・です。

それでは、どうぞ~

 

ジュース・お菓子に含まれる砂糖の量にビビる・・・・

先週、娘をいつも通っている歯医者の検診に連れて行きました(虫歯防止の為に3カ月に一度、検診を受けています)。そこは子供の患者さんが多いクリニックなのですが、待合室にジュースやお菓子に含まれているお砂糖の量を分かりやすく展示してありました。それをみると、かなり衝撃!!!!何となく炭酸飲料とかに砂糖が多く含まれていると知っていたのですが、こうやって実物をみると本当に衝撃でした!!子どもに「お菓子を食べ過ぎちゃだめよ」と話す機会は多いですが、リアルに砂糖の量を見ると、自分自身も少し控えようと反省しますね・・・・今日はそれをシェアしたいと思います^^

 

砂糖は一日何グラムまで??

世界保健機構(WHO)によると、大人1日あたりの砂糖の摂取量は25グラムまでが望ましいそうです。小さじだと約6杯分、スティックシュガー3グラムだと約8本分になります。朝昼晩の食事にもちろんお砂糖が含まれているので、それ以外のおやつとして食べるお菓子に含まれているお砂糖は気をつけないと直ぐに過剰摂取になってしまいそうです。

砂糖を過剰摂取すると「肥満」「虫歯」「集中力の欠如」などを引き起こします。肥満は高血圧や糖尿病といった、生活習慣病を引き起こす要因になります。虫歯菌は砂糖を栄養源として増殖します。また砂糖の消化に必要なビタミンB群やカルシウムなどの栄養素が不足し、イライラしたり気持ちが落ち込みやすくなります。

 

①お菓子に含まれるお砂糖の量は??

まず、こちら。コンビニなどでもよく見るバニラアイス「爽」です。他のメーカーさんのバニラアイスよりもカロリーが低めでダイエット向けとも言われている商品なのですが・・・・なんと一個に約30グラムのお砂糖が入っていました!

他にもグミのお菓子に約35グラム、クッキーに約60グラムなど、想像以上の量でした><

 

②ジュースに含まれる砂糖の量はもっとヤバい・・・

お菓子よりも恐ろしいのは、子供が大好きなジュースです。娘はコカ・コーラが大好きなのですが・・・・・そしてポカリスエットなどの健康に良いイメージの飲み物にも思っていたよりもお砂糖が入っていました><ほとんどの清涼飲料水が、1本飲むだけで25グラムをオーバーしてしまいます。ジュースとお菓子を一緒に食べるとえらいことになってしまいますね。

【500ミリリットルの飲料に含まれる砂糖】

・コカ・コーラ 56.5グラム
・三ツ矢サイダー 55グラム
・CCレモン 50グラム
・カルピスソーダ 43.5グラム
・ファンタグレープ 50グラム
・午後の紅茶(ミルクティー) 39グラム
・ポカリスエット 31グラム
・アクエリアス 23.5グラム

食べ過ぎに注意と、食後の歯磨き

歯医者の先生が娘にお砂糖の量を説明しながら、「絶対にお菓子を食べちゃダメってことではないんだよ。食べる量に気を付ける事と、食べた後はちゃんと歯磨きやうがいをしてね。お菓子が歯に残っていたら、悪い菌はお砂糖が大好物だから、虫歯になってしまうからね」と話してくださいました。わたし自身も時々、お菓子を食べているので気を付けたいなと思います。

今回は「ジュース・お菓子に含まれる砂糖の量にビビる・・・・」をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年9月 彦根市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

小上がりの畳コーナーでゆとりのある暮らし  3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市
■開催日時 : 2023年9月16日(土)~18日(月)・22日(金)~24日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年9月23日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ