今須 恵理子のブログ

中3娘がマスキングテープで作るイラストがなかなか凄い

2023.10.25 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「中3娘がマスキングテープで作るイラストがなかなか凄い」です。

それでは、どうぞ~

 

中3娘がマスキングテープで作るイラストがなかなか凄い

長女は現在、中学三年生。受験の追い込み時期です。その息抜きタイムに、最近マスキングテープを使ってイラストを作成しています。マスキングテープって売っているの見かけますが、正直なところ、日常で何に使うんだろう?という感じで特に注目していませんでした。が、今回、娘が上手のイラストに使用しているのを見て、こんな使い方があるんだと目から鱗でした!!今日は、マスキングテープを使ったイラストのご紹介です。

 

色んなマスキングテープがあるんだ!!

↑こちら、娘の持っているマスキングテープの一部です。素敵な色や柄の物があります^^百均で買ったり、ネットでまとめ買いをしたりしています。娘が良く使っているサイトはSHEINです。左のテープ12巻で443円となかなかお買い得です。左写真のケースは百均に売っているマスキングテープ用ケースです。

リンク>>>>SHEIN・星と惑星の和紙テープ12巻

こんな感じでイラストに貼って行きます

娘のやり方ですが、先に紙にイラストを描いて、それを裏返しにして後ろからバックライトを当てて線を浮き上がらせています。そして、その浮き上がった線に沿ってマスキングテープを張って、下の用紙が切り取られない様に力加減をしながらカッターで余分な箇所を切り取っています。(カッターも百均で購入)

↑こんな感じで表からカッターでそっと切り取ります。

↑完成しました!!目や顔の輪郭もマスキングテープを使っています^^凹凸感があって素敵な作品になっていました♪ペンや絵の具で描く絵とはまた違った良さがあります。

 

↑こちらは2作品目。色使いがキレイです。

↑こちらは、左は初めてマスキングテープを使った際の練習。右は、一作品目(顔や目の線はペンで書いてます)和柄のマスキングテープで着物を表現しています。

いつも娘が何かの作品を作っている時、その過程で机に向かう後姿に何か大きなうねりの様な物を感じます^^何もない所から何かを生み出すエネルギーは、繊細だけど満ちていて、それは私たちの内側にある根源的な物の発露なのかもしれません。

 

マスキングテープ・まとめ

マスキングテープは本来、塗装箇所以外を汚さないようにマスキングすることが目的です使われます。剥がすことを前提としているため粘着力が弱く、剥がしたあとの糊残りが少ないので仮止めとしても利用されています。例えば空き缶などに貼ってもすぐに剝がせるので、幼稚園ぐらいのお子様がちぎって貼って遊ぶのにちょうど良いかもしれませんね。床に貼って真っ直ぐ歩く練習をしたり、お子様が車で遊ぶのに道路に見立てる事も出来そうです^^
ただ、間違って飲み込むと、喉に粘着部分がくっ付いてしまって大変なので、小さなお子様と一緒に使う時は口に入れない様に気をつけましょう!

今回は「中3娘がマスキングテープで作るイラストがなかなか凄い」をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年11月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載!

和室とつながるゆったりリビングで家族の時間を楽しむ5LDK38坪のエコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2023年11月25日(土)~27日(月)・12月1日(金)~3日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年12月2日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ