今須 恵理子のブログ

娘の小学校最後の運動会に行ってきました!【大津市】

2023.10.18 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「娘の小学校最後の運動会に行ってきました!【大津市】」です。

それでは、どうぞ~

 

娘の小学校最後の運動会に行ってきました!【大津市】

先週、次女の通う小学校の運動会がありました!!この数年はコロナ感染予防の為に、学年別で行われていた運動会。ほんとうに久しぶりの学校全体での運動会でした!!特に、次女は今年は6年生で最終学年なので、二学期に入ってから組体操の練習に励んでいました。昼休みにはクラスのみんなと自主練習もしていたようです。当日は快晴で、晴れ渡った空の下で元気いっぱいに参加してきました。今日はそのレポートです。

 

魅せろ!6年生のラストラン!!

朝から始まった運動会ですが、午前中は低学年の競技が中心でした。6年生のリレーは11時10分スタート。感染対策で保護者が密にならないように前半が低学年、後半が高学年と分けているのかも知れません。6年生が入場する時に流れた音楽が、映画「トップガン」の主題歌「デンジャー・ゾーン」!わたし、思わずテンション上がりました!が、子供達は世代が違うので「なんか知らん曲流れてる~」って感じだったんだと思います(笑)

リレーはクラスを4つのグループに分けて行われました。娘は第1グループの第5走者。バトンを待っている時が一番ドキドキしますね。2位でバトンを受け取り、そのまま順位を守って次の走者に引き継げました^^バトンの受け渡しも、昼休みを使って何度も練習していたようなので、失敗しないで出来て良かったです。どのグループも最後は接戦になって応援も盛り上がっていました。

 

午後の最後の競技は「組体操」!!

午後の最終競技は6年生の「組体操」でした!!赤白帽子もかぶらないで、運動靴も脱いで、裸足で演技します。入場門で先生が6年生を鼓舞する声も風に乗って聞こえてきます。みんな緊張しているけど、わくわくしている感じも伝わってきました♪

娘は本部席前の中央一番前で演技をすることに。前を向いてキリッとした表情で演技を進めていく娘を見て、成長したなあと思いました。そして、「この子は一人で何とかやっていけるんだな」とも感じる事が出来ました^^途中から緩やかな曲に変わり、その時に空から陽が差して子供達の顔に光が降ってきて、とても美しい光景でした。

演技後にトラックから出て、演技の進行の笛を吹いていた先生が、子供達の前で「とても良かった」「この経験をこれからも活かして欲しい」と熱く語りかけている姿が印象的でした。それを聞いてる子供達もやり切った達成感のある顔をしていて、先生の言葉を正面から受け止めている様子でした。いつも思うのですが、6年生の組体操を指導されてる先生も本当に大変だろうなと思います。気を抜くと事故につながる危険もあるし、無理はさせれないけど最高の形を目指すサポートをするのはとても気の張る事だと思います。良い先生や環境に恵まれて小学校生活を娘が送れていることに感謝します^^

 

学校の運動会って海外でもあるの?

秋になると当たり前にある行事の一つが運動会ですが、海外の小学校でも行われているのでしょうか?

まず歴史からみると、日本での最初の運動会は、明治7年に海軍兵学寮(東京)で行われたといわれています。その運動会を指導したのが、イギリス人の教官でした。当時イギリスでは、仕事に従事している労働者向けの体育行事(Athletic Sport)が既に行われていたことから、それを日本に伝えた形です。初めは軍人向けのものだったんですね。

その後、明治10年に学校教育に兵式体操(要するに軍人になるための基礎)が導入されました。当時の日本は欧米列強に対抗するため富国強兵を進めているような状況ですので、子供のうちから軍人になるための礼儀や作法、技術などを教える必要があったのでしょう。

そんな中、集団としての連帯感や結束、精神の鍛錬のため道具として、児童に向けて運動会が開催されるようになりました。地域ごとに行われていたものが次第に学校ごとに校庭で運動会を行う校庭運動会になり、これが今現在の運動会の形に落ち着きました

元々、イギリス人が日本に持ち込んだ運動会ですが、海外では運動会のような、一つのプログラムに沿ってグループで団結し、色々な競技で競い合うようなイベントや集団演技などはほとんどないようです。当たり前だと思っている運動会は日本の中で独自に発展したものなのですね^^

 

運動会、まとめ

二学期が始まって、あっという間に運動会が終わってしまったような気がしますが、来月11月は6年生は修学旅行があります!!今年は1日目はキッザニアに行き、二日目は長嶋スパーランドの様です。またこちらのブログでレポート出来ればと思います。

今回は「娘の小学校最後の運動会に行ってきました!【大津市】」をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ