今須 恵理子のブログ

娘の中学校体育祭は、汗と涙と笑いだった!【大津市】

2023.10.4 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「娘の中学校体育祭は、汗と涙と笑いだった!【大津市】」です。

それでは、どうぞ~

 

娘の中学校体育祭は、汗と涙と笑いだった!【大津市】

先週、娘の通う中学校の体育祭がありました!!朝は少し曇り空でお天気が心配でしたが、10時を過ぎる頃から晴れて来て秋空の下で元気よく体育祭を楽しんでる姿を見る事が出来ました!最近の中学校の体育祭の様子をレポートします!

最後まで結果が見えない三人四脚リレーが泥仕合だった(笑)

朝の8時45分の開会式&ストレッチ体操からスタートした中学校体育祭。運動が苦手な娘は楽しんで参加出来るのかなと少し心配しながら見ていました。一つ目の競技は「玉入れ」です。運動が苦手な子でも平和に参加できる競技というイメージだったのですが・・・・玉を投げても全く籠に届かない我が家の娘(笑)まさか、玉入れもハードルが高いとは・・・・(笑)途中から自分で投げるのは諦めて、籠の真下で落ちて来た玉を拾って、周りの子にパスする事に徹していました。そんな参加の仕方があるのか!と思いながら見ている内に競技が終了。クラスの籠に入った玉の数が、練習時よりも多かったようで、ガッツポーズで喜びながらテントに帰って行く娘。確かに戦力にはなっていたよねと温かい気持ちになりました^^

二つ目の競技は「二人三脚&三人四脚リレー」です。どうやら、今年初めて採用された競技らしい。二人三脚で走ったチームが次は三人四脚のチームにバトンを繋ぎ、次にまた二人三脚の人に・・・と交互にやって、6チームぐらいで繋いでいくリレーです。これが、全く先の読めないレースで大盛り上がりでした!!特に三人四脚は、一度つまづくとなかなか体制を立て直せない事もあって、半周ぐらいの差があってもあっという間に差が縮まって追い抜かされてしまいます。声援を受けて焦る気持ちと、足並みがそろわないもどかしさが混じって、やってる本人達も思わず笑ってしまってました。特にゴール前では混戦になり、足がつながったまま転んでわちゃわちゃになっていました。本人達も応援している人も沢山笑って、楽しい競技でした♪

 

大縄跳び、混合代表リレー、綱引きと続く

その後、娘が参加する「大繩跳び」が始まりました。飛ぶのが苦手な娘は、列の一番前の綱を回す人が良く見える位置にしてもらっていました!!が、けっこう引っ掛かっておりました(笑)こちらもクラスの最高回数を本番で出せて、良いチームワークを見せてくれました!!

次に「代表混合リレー」。各クラスの足の速い代表者が男女混合でリレーをします。中学生にもなると身体が大きいので走る姿も迫力がありました!

そして午前中の最後の競技は「クラス対抗の綱引き」。毎年、体育祭を見に来ていて思うのですが、綱引きって妙に盛り上がるんですよね。担任の先生達もクラスの旗を振り回しながら生徒達を鼓舞していました。娘いわく、「綱引きが一番体力を削られる」そうです。頑張る娘の姿に、他のクラスから「●●ちゃん頑張れ~」と声が飛んでいました。先生がマイクで、綱を引く直前に「青組、頑張るぞー!」「おー!!」など声をかけ、さらに保護者席に向かって「保護者の方、盛り上がってますか~?」「お~!!」と煽りもあって会場全体が一体となって盛り上がっていました。

 

最近の担任の先生はグラサン姿でカッコよく、見た事もない円陣のやり方もあった

担任の先生達は皆さん、クラスのカラーの服を着て力いっぱい応援していました!先生が来てるTシャツには生徒達の寄せ書きがあって体育祭って感じがして良かったです。若い男の先生たちはグラサン姿でカッコ良く、リレーの際は、トラックの内側を一緒に走って生徒に声をかけ続けていて、とても頼もしく感じました!!

午後は「クラス別の全員リレー」です。クラスで集まって円陣を組んで気合いを入れるのですが、1年生のあるクラスの円陣のやり方が見た事もない方法で・・・全員で肩を組んで円になるのですが、片足をリズムカルに上げながら円陣のままかなりのスピードで回転する!!しかも声を出しながら!!めちゃめちゃ目立って注目の的でした。また、2年生の某クラスもリレーの応援の際に、サッカーのサポーターが歌い上げるチャントの様な声出しをみんなでしていてカッコ良かったです。最近の中学生はこんな風に楽しむんだなあと眩しく感じました^^

走るのがとてもゆっくりな娘がクラスの足を引っ張らないか心配でしたが、娘の後に足の速い男子が2人控えていてくれていました。バトンをなるべく近くで受け取ったりなど、娘の走る距離を極力短く済むようにしてくれたりなどして、娘の遅れをしっかりカバーしてくれていました。クラスは2位でゴールして、前日から少し緊張気味だった娘もホッとした表情で喜びを分かち合っていました^^運動が苦手な娘も一日中とても楽しんでいて、あたたかい体育祭だなと感じました♪

 

体育祭・まとめ

この日は途中から気温が上がり、アナウンスで何度も生徒に水分補給と、テントの影の中に入るように呼びかけがありました。また最後の閉会式はグラウンドでは行わずに教室で放送で行われました。同じ日に彦根の小学校で運動会が行われていて、そこで多くの生徒が熱中症で病院に搬送された事を夕方に知りました。最近は残暑が厳しくて、次女の小学校でも運動会の練習が暑さの為に中止になる事もありました。気候に合わせて柔軟な対応が必要だなと感じた体育祭でした。

今回は「娘の中学校体育祭は、汗と涙と笑いだった!【大津市】」をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ