今須 恵理子のブログ

娘の中学校文化祭に行ったら、校長先生が熱唱していた!!【大津市】

2023.9.27 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は「娘の中学校文化祭に行ったら、校長先生が熱唱していた!!」です。

それでは、どうぞ~

 

娘の中学校文化祭に行ったら、校長先生が熱唱していた!!【大津市】

先週、娘の通う中学校の文化祭がありました!!午前中はクラス別の合唱発表、午後は学年別ステージ発表。夏休み明け以降から、娘に色々と話を聞いていたのでわたしも文化祭を見に行くのを楽しみにしていました^^今日はそのレポートです!

開会式&吹奏楽部演奏から盛り上がりまくる(笑)

朝の8時50分の開会式からスタートした文化祭。生徒会の生徒達によるちょっとした劇(体育館の中央で、生徒会長が「みんなのパワーを送ってくれ~!」とパフォーマンス)の後に、吹奏楽部による演奏「学園天国」がありました。なんと、この学園天国で校長をはじめとする先生3人がマイクを持って熱唱^^生徒達もその心意気に答えて、「ヘ~イヘイヘイヘ~イヘイ!」と合いの手を大合唱して大盛り上がり。途中、生徒たちの盛り上がる声と拍手で吹奏楽の演奏が聞こえない状態に(笑)熱いスタートを切って始まった文化祭なのでした!

 

そしてクラス別の合唱発表!!そこに愛はあるのか~!!!

続いて各学年・各クラス別の合唱発表。2年生が終わり、とうとう娘のいる3年生の発表が始まりました。娘のクラスは、舞台下で全員で円陣を組んで自分たちを鼓舞!!

「がんばるぞ~!」「お~!!」
「そこに愛はあるのか~!?」「お~!!!」
「感動させるぞ~!」「お~!!!!」

そんな様子を見て会場の在校生達から自然に拍手と歓声が上がり、温かい空気に。わたしはすでにこの光景を見て涙。。。。合唱本番は、男の子達の安定した低音に支えられて、女の子達の透き通る高音が何処までも伸びて、キリスト教の教会で讃美歌を聞いているような光が上から降り注ぐような感じがしました!娘によると、クラスみんなでどうやって歌うか何度も話し合って自分たちで作り上げたようです。前の晩も、夜に何度も歌って練習していました。

合唱曲は「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」。とても良い歌です。卒業を控えた中3が歌うと余計に心に響きます。こうして人生の折り返し地点に立った年齢で聞くと歌詞が深く刺さります。YouTubeの参考リンクを張っておくので、是非聞いてみてください。

「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

白木蓮にも似た その白い翼で
まだ見ぬ世界 未来という
果てしない空へ 旅立ってゆくのですね
まばゆいほど輝いて 旅立ってゆくのですね
温かな巣をあとにして
愛と涙 そして知るだろう
人生という名の迷路の果てに
信じ合えることの喜びと
悲しみを知った分 優しくなれることを

いろんなことがあって 自分を嫌いになった
なぜ僕だけがこんな目に遭うと
他人を羨んだりもしたさ 荒んだ心に刺さったのは
意外な奴の言葉だった も一度 も一度
あの空を飛べるかもしれないと思った
張り裂けるような 悲しみの行き場
煮えたぎるような 憎しみの出口
時よ おまえは見てきたのだろう
憎しみの極みを 戦いの果てを

時の女神よ 教えてください
握り合えない手と手ならば
隔てる心の壁がいつか癒され
なくなる日は くるのでしょうか
手と手をつなぎ その手をかざそう
人生という名の迷路の果てに
信じ合えることの喜びと 悲しみを知った分 優しくなれる
愛と涙 あなたの手のぬくもり
人生と言う名の迷路の果てに
信じ合えることの喜びと 悲しみを知った分 優しくなれる

リンク>>>>参考YouTube【歌詞付】あなたへ2340万回再生

 

ステージ発表も客席が一体になってコンサートの様でした!

午後は学年別のステージ発表。3年生は修学旅行で行った原爆ドームを題材にして、過去にトリップするというストーリー。途中で平成にトリップする所があって、そこで懐かしのAKB48「ヘビーローテーション」を舞台で歌って踊る所がありました。客席の在校生がすぐに反応して手拍子と合いの手を大声で入れて、「I want you~!(I want you~!!)」とコンサートの様でした。なんだなんだ、このノリの良さ~^^しかも、劇が始まる前に3年生徒がマイクで在校生に向かって「3年最後のステージが始まるぞ~用意はいいか~??」と盛り上げる一幕も。何だか中学生の熱い熱気を感じて、わたしも「やっぱり熱く太く、日々を過ごしたいな」と触発された一日でした。

娘は今回は衣装係をやっていたのですが、AKB48の場面では、舞台の真下でペンライトを振って会場を盛り上げていました!夕方にはテンション上がって帰ってきて楽しそうに文化祭の様子を語ってくれました^^コロナもあって、制限の多い中学校生活でしたが最後の年に良い経験が出来て良かったなと思います。

文化祭・まとめ

↑美術部の娘の出展作品

今週は中学校の体育祭と2週に渡ってイベント続きです。またこちらのブログでレポートしたいと思います。

今回は「娘の中学校文化祭に行ったら、校長先生が熱唱していた!!」をご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ