今須 恵理子のブログ

日本最大級の盆梅展で春を感じよう♪【長浜】

2024.2.21 カテゴリー:今須 恵理子

フィックスホームの恵理子です!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は、「日本最大級の盆梅展で春を感じよう♪【長浜】」です。
それでは、どうぞ~

 

日本最大級の盆梅展で春を感じよう♪【長浜】

立春が過ぎて、春の日差しになってきましたね。肌寒い日もありますが、春に向かっているのだなあと日々感じています。
今年は暖冬の影響で梅の開花が早く、東京では平年より13日も早い1月19日だったようです。「梅まつり」など各地で開催されていますが、わたしのおすすめはなんといっても、日本最大級の「長浜盆梅展」です。盆梅と聞くとお年寄りが楽しむ印象がありますが、切り絵作家さんとのコラボ展示など、若い方でも楽しんで頂けるようになっています。

リンク>>>>第73回長浜盆梅展公式HP
(写真をこちらからお借りしました)

場所はJR長浜駅徒歩3分の「慶雲館」

盆梅展の会場となっている慶雲館はJR長浜駅徒歩3分です。車で行く場合は、会場から徒歩2分の場所に3時間無料の大きな駐車場があります。盆梅展はゆっくり見ると1時間ほどかかります。

名称:長浜市豊公園駐車場
場所:滋賀県長浜市港町3(慶雲館まで徒歩2分)
料金:最初の3時間無料!!(以降400円から1時間毎に100円・1日最大1000円)

慶雲館は明治明治20年に明治天皇行幸の際の休憩所として建築された木造二階建ての建物です。長浜の実業家・浅見又蔵氏が早速私財を投じ、たった3ヶ月余りの突貫工事で完成させたと伝えられています。日本庭園は国の名勝にも指定されています。

 

樹齢400年の大きな鉢が並んでいます

常時約90鉢が展示されています。その歴史や規模から、日本一の盆梅展として人気があり、今や関西の風物詩となっています。上の写真は本館になり、明治建築の純和室にずらりと並ぶ盆梅が壮観です。
新館は、4年目となる、米原市在住の切り絵作家・早川鉄兵氏の作品と盆梅とのコラボ展示が行われています。今年の干支である龍は、竹生島にも龍神伝説があり、インバウンドにも人気のアイテムです。盆梅×龍をテーマに新館が彩られています^^

↑本館の二階で和菓子とお茶を頂く事ができます。

 

長浜盆梅展・まとめ

入館料は入館料/大人800円、小・中学生400円。期間中無休/9時〜17時(入館は16時半まで)。開催は令和6年3月10日まで。夜のライトアップ(20時半まで)は土日祝のみ2月25日迄です。
鉢の入れ替えが随時あるのでいつ行っても見頃の梅を見る事が出来ます♪わたしはこの長浜盆梅展が好きで、毎年見に行っています。今年はまだ行けてないので近々行く予定です。ライトアップも良さそう♪

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

人気のブログ


アーカイブ