川尻 順子のブログ

✿町並み✿

2018.3.3 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。川尻です(*^_^*)

フィックスホームに入社してから一番長いお休みをいただき、新婚旅行でアメリカに行ってきました。

ラスベガス→グランドサークルを回るというツアーに参加してきたのですが、アメリカならではの広大な自然や美しい風景に、住み着きたくなるほど魅了されました(>_<)

 

今回ツアーの中で、スピリチュアルでも有名なセドナという町に寄りました。
それぞれに名前のついた赤い岩山が点在する町なのですが、セドナでは美しい景観を守るためのルールが沢山あるそうです!
セドナ

赤い岩山が美しく見えるように、建物や看板の色に厳しいルールがあるだけでなく、看板も信号機も極力立てないという徹底っぷり。(0ではないです!!)
日本ではまだ少ない環状交差点が多数ありました。
本当に美しい町でした!!
看板が少ないせいで、初めてきた人は迷いやすいそうです(^_^;)
セドナ

 

みなさん、国内・海外問わず、旅先の美しい町並みに感動された経験はありませんか!?

京都も町並みがとても美しく、観光客が多いですよね!
マクドナルドやコンビニの看板の色が違う事をご存知の方は多いと思います。

実は京都に限らず、美しい町並みを残す(つくる)ために、建物の屋根の形や色・緑化など決まり事がある地域は滋賀県内にもたくさんあります!

「四角い箱のようなカッコイイ家を建てる!!」「個性的な外壁の色にしたい」と思われていても、購入された土地によっては希望の外観が叶わない・・・なんて事もあるでしょう!
「手入れが大変だから、植物は植えたくない!」と思われている方も注意が必要ですね(^_^;)

家の外観に明確なこだわりを持たれている方は、土地選びの時から注意して情報収集する事が大切です!
土地購入をされてから家づくりの相談にお越しいただいたお客様で、希望の外観が叶わなかったというお客様もいらっしゃいました。

「緑があって、統一された美しい町に暮らしたい!」と思われている方は、土選びの際に景観法などのルールがある町を選ばれるのも一つかもしれませんね!

みなさんはどんな町に住みたいですか?

 

 

人気のブログ


アーカイブ